フラメンコに関すること、フェスティバル・デ・ヘレスに関することを書き散らしています。ヨロシクね。
2020年01月24日 (金) | 編集 |
楽天人柱無料サポーター二次募集のページにあったコレ
ずっと出る出るいっててなかなかでなかったヤツだ。
楽天のアプリはフェスブと双璧をなすクソアプリなので
基本的には入れたくないんだけど、、、
これいれたらSMS改善するかな~と淡い期待を抱いた。

でも油断ならないんだな。
楽天のアプリは。
おお! こいつは位置情報スキップできるようだ\(^o^)/
クーポンもお知らせもいらんつぅに、年中GPSを捕捉して
もりもりバッテリ喰うから無効にしたいのに
無効にするとまったく使えなくなるから楽天Payアプリは
インストールして設定終えないうちに秒で削除したもんな~。

楽天が店舗から広告料をふんだくるためのGPS捕捉なのに
ケチ臭いクーポンくれるくらいじゃ位置情報をくれてやる気になんかならない。
その上バッテリもりもり喰うわけだし。
位置情報を含めた消費者行動をビッグデータにして商材にもするわけでしょ。
楽天しか得しないのになにが楽しくてGPSなんかオンにするんだよ! って話し。

でも、このアプリは位置情報はくれてやらないでも動くみたいです。
めずらしく楽天がいい仕事した。
アプデで位置情報必須になるとキレること必至なので(笑)
早めにインストールしておこうと思った。

ちなみに二次募集の楽天人柱無料サポーターはこのアプリの使用が必須みたいです。
一次募集の人も2月1日から必須ぽい。
どの契約ユーザーまでが必須なのか? ウェブサイトに明言されてないんだけど
雰囲気的に一次サポーターにもメール来そうなカンジ。
2020年01月24日 (金) | 編集 |
無料サポータープログラム二次募集だそーで。
なにがムカつくって
対応端末の購入サポートが18,000ポイント(=18,000円相当)あること。
格安SIM屋の楽天モバイルじゃないほーの携帯キャリア入りする楽天モバイルは
新しく周波数を割り当ててもらったので、事実上対応端末でしか通信・通話できない。
と、ゆーわけでほぼ絶対端末を買わないと使えない。

あたしの場合は「おサイフ」ケータイが欲しかったので
MNPして優遇を受けたら激安で「おサイフ」ケータイをゲッツできないかなぁ
と、探していた時期にちょうど抽選があったので応募したら当たった
ってカンジ。
端末購入サポートはあったけど10,000ポイント(10,000円相当)
まだ全部受け取ってないけど、6ヵ月分のアンケートポイントが合計6,000ポイント
の16,000ポイントを端末代償却に充てる計算で
冬物を買うつもりで溜めていたポイントをつっこんで自腹なしゲッツ
なんだけどぉ~、、、
二次募集の端末購入サポートは18,000ポイント
4月に有料化っていってるから3月までの3ヵ月だろうと思うんだけど
アンケートポイントが3,000ポイント?
合計21,000ポイントもらえるんですかぁ~。
ズル~い!!

ちなみに二次募集は抽選でなしに先着順だったみたいですね。
予定数に達したので〆切ました。になってます。

通信・通話が無料なら母用に応募しちゃおうと思ったんだけど、、、
ちょっとトラブル多すぎてサポートが面倒くさいからどーすっかなぁ???
って迷っているうちに募集おわってた
友達のよんちゃんが一次募集で落選していて落胆していたんだけど
一次で落選した人は自動的に二次サポーターになれるらしいので今頃
「ただ電話~♪」っておかしなダンスしてるころだと思う(笑)。

二次募集のアンケートポイントが
最大で何ヶ月分もらえるのかいまいちよくわからなかったし
一次募集のときは
9月までアンケートが配信される。
3月以降はボーナス(?)の1,000ポイントは付かない。
1,000ポイントは付かないけど、通話・通信費を相殺するポイントが翌月付与。
てカンジで、9月までの丸1年をタダ電できるという条件だった。
二次募集にはその文言がない。
つまりいつまで無料で使えるのかわからない。
もしかしたら9月まで無料で使える一次募集のほうがお得かもしれない???

常識的に考えたら4月に本格サービスインらしいので(まぢかよ
4月から課金。
あまりに通信品質悪くて解約することにした場合、いくらかかるのかわからない。
で、実際あんまりよくないです。
二次募集はもう〆切ちゃったけど、もし通過していたとして
無料期間が終わったら解約するつもりでいました。
あたしはパケット通信、通話ではいまのところ不満はないんだけど
SMSが絶望的に使えない(怒っ!!!!!)
超困ってる!!!!
スタジオの問合せ用メアドはGsuiteで管理している独ドメメアドなんだけど
ウェブサイトでPHPを走らせてメールフォームから送れるようにしているから
Google側のセキュリティの都合で「二段階認証」ってのを有効にしないとならない。
「二段階認証」ってなにか? ちゅーと、、、
PHPプログラム的には特別なコードを設定するんだけど、それは今は関係ない。
PHPスクリプトで受け取ったメールに返信する場合
スタジオの問合せ用なので
こみいった返信をする必要があるからパソコンで返事を打ちたい。
でも、セキュリティを考えてパソコンは認証済みの端末にしてないから
毎度スマホでSMS認証しないと自分のアドレスにログインできない。
面倒臭いけど、お外に持ち出すパソコンなのでセキュリティ大事。
第一それほど面倒ってわけでもない。
少なくともスマホのフリック入力でこみいった文章を打つより楽。
こいつが~、、、
SMSを受信できない超不具合があるなんて想定外なので
(できるかどうか知らんが)Gsuite側でパソコンを認証済み端末に登録したくても
認証用の通信SIMがSMSを使えないんでおそらくやりようがない。
すっごい困っている。
銀行口座を開くときにSMS認証するってのもなかなか珍しいな、、、と思ったけど
※だって身分証をアップロードするからさ。
SMSが着信しないので、通話機能のない格安データSIMの番号で口座開いたつぅの。
LINE、PayPay、おそらくフェスブなどなどを引き継げない。
楽天人柱無料サポーターに参加したので端末乗り換え必須です。
つまり、その手の認証が必要なアプリで引継ぎをしたい場合
SMS使えないと認証しようがないので引継ぎできません。
たぶん多くの人が一番困ってるのはこれ。
Google PayにiD経由でクレカを登録しようとしたらSMS認証だった、、、。
電話での認証も対応してたので、自動音声で認証コードが流れるのかと思ったら、、、
がっつりオペレーター対応かよ
ま、いいけど、、、。
オペレーター対応だと営業時間内に電話しなくちゃいけないんで面倒だった。

かように、SNS系は使ってなくもないけど比較的どーでもいい楽天向きのあたしでも
かなり困ってます。
あまりパソコン使わない、SNSピーポーなごく普通な人は本当に困ると思う。
ちなみにどーしてもSMSが着信しないってわけでもないみたい。
「SMS認証できない! 楽天MNOくそっ!」って書き込みは散見されるていどだし
あたしも去年の11月までは普通に着信していた。
あるときからふっつり不通になってしまい
カスセンにも報告したし、アンケートにも書いた。
不便なんてレベルじゃなく、SMS認証に使えない回線なんてゴミ
でも、全員が不通なわけでもないようで一向に改善しない。
よくこんな状態で二次募集なんかしたよな~ って呆れるレベル。

なのに4月には本格運用する気らしいです。
楽天、消費者ナメてるだろ。
2020年01月15日 (水) | 編集 |
これ、こー見えてお菓子です。
Full喰える

こんな古色蒼然とした6:4画角の画像をベターっと貼るおっさんテイストのブログじゃなく、なんだったらポラロイド的に色域プア気味の加工を施した1:1画角の写真を超小じゃれたカンジであげるインスタ世代の娘がいるお母さんが生徒におります。これ系の”ばえる”ものを次々と買って来てくれます。「1時間並びました鼻息!」、「寒かったです」、、、などなど武勇伝つきで(笑)。これもそうなんだけど、お歳暮なので年一で寒空のなか並ぶのがもはやお約束。もちろんホロっときます。センセ、流行に疎くて心底ゴメンと思います。まぁ、こーゆー”ばえ”案件は紙袋からして”ばえ”なので行列すごそう、、、くらいのことは分かりますが。

ってのが動機ってわけじゃないんだけど、今日はその生徒がお休みだったので
振付けをサスペンドしました。
年末踊り納め会用のソレアをいったん〆て
新年からガヒーラをやると去年から約束していました。
振りを憶えるのは1パーツ30分でいけるからわりとすぐだし、焦る理由がない状態。
ステージ終わったので、60分基礎+30分振付な通常運転にもどっております。
エントラーダ、1唄、2唄、エッコビージャ、マチョ、場合によっちゃファセルセータ。
6パーツていどなので駆け足しないでも二月もかからないカンジ。
ただ、まだ足はそんなによく動かないし、ギリ動いても音が潰れるので
エッコビージャを基礎練がわりに毎週やることにして先に教えています。
ウチの母の教え方がそうだったので踏襲しています。
つか、あたしからして練習しないと音抜ける~
ドブレは難かちぃです

このところ生徒の踊りをみるばかりで踊っていなかったし、基礎練を抜いていたので
あたしのテクニカがヤバめ。
もう去年のどっかの時点から自覚していたんだけど、、、
いっしょに踊っちゃうとブエルタした隙に面白いカッコしているのを見逃しちゃうので
なるべく踊らずに見ていました。
あとね~、、、
あたし、クールダンスが好きじゃなくて
多少面白いカッコしててもコラソン120%の踊りをしてもらいたいと思っておりまして
つい踊りながらハレオぶっとばして喝入れしちゃうんですよ
気のせいかもしれないけど、喝入れするとちょっとは踊りが変わる気がしておりまして
ぢぶんでぢぶんに喝いれてくれんかな~、、、との期待をこめて
ついついテンション上がらないように踊らないようにしております

あたし自体は、じつをいうと一緒に踊ってくれる先生が好き。
手取り足取り教えはしないから見て盗め! 的に、全力で踊ってくれる先生が好き。
「ああゆーふーに体つかってるのかぁ」とか
「ブラソはそんな風にやってるのかぁ」とか。
動きの処理的なもの(?)が圧倒的に洗練されていてキャリアってすごい!!

年末、美穂先生がひさびさに踊りました。
まるまる1曲、唄振り2つ、3つ、エッコビージャ的なフルではなかったんだけど
conパリのシギリージャ。
セラーナかもしれないし、リビアーナかもしれない。
レトラ聞いてもわからないんだよね~
ちょっとだけリビアーナの可能性が高いと思っている。
美穂先生は若い頃から名を売ろうって欲のない先生で
現在先生をやっている人たちでも名前も知らない人がけっこういるかもしれないんだけど
古くからフラメンコに関わっている人は全員知っている。
で、おそらく皆さん「美穂さんははっちゃけフラメンカ」と思ってっぽい。
そしてその通りではあるんだけど、、、
セビージャあたりのヒターナは、コンチャみたいな度を超したべたべたフラメンカでも
びっくりするくらい所作がエレガントだったりする。
足さばきしかり、パリージョさばきしかり、マントンさばきしかり、、、etc。
バタはどうもそのかぎりじゃない人がいるけど
バタ以外はめちゃくちゃ舞踊としてキレイに踊っています。
美穂先生がモロにそれなので、もう10年以上(幽霊)生徒だけどいつも尊敬してしまう。
小物うまいんだよな~。
なんでか最近踊ってくれないけど、生徒になるまに見た踊りはガロティンが多くて
ずっとガロティンが十八番なんだと思っていたくらいなんだけど
コルドベスの扱いが往年のスペイン人。
パリージョもそうだった!!
指先がグーにならない、まことに確かなテクニックでございまして。
「ああやって踊るんだよね~」
と、グーにならないよう自宅で壁打ちカスタネットをやっていた時期もあるんだけど
すぐ忘れちゃうね
別のことに気が散っちゃう
スペインで公演を見ても、あんがい若い世代はそこまでテクニックを詰めておりませんで
名手でもないかぎり若干グー気味だったりします。
でも昔のバイラオーラ/ルは、名手でなくても名手級にテクニックあった。
そのなかで特に秀でた人が名手って言われたようですわ。
名手じゃなくても今より高いレベルでテクニックがあって、その上で得意がほかにあった。
易いほうに流されちゃいけないよね~。
たぶん今の踊りは、そういうのじゃないテクニックの習得に手間がかかるんだと思う。
具体的に言えばサパテアドの音数だったり、リズムの複雑さ。
それはフラメンコにはあまり大事じゃないみたいな意見もあるように思うけど
現代の人に訴求しなかったらフラメンコも滅びるだけなので大事だと思う。
それが、現代人への訴求力を持ちつつのフラメンコなのか?
ただ時代に迎合しただけのフラメンコ風ダンスなのか?
見て判断するだけな側でも難儀だし、踊るほうにしたらもっと難儀な問題だけど。
ともかく、古式ゆかしいテクニックが疎かになるのもやむを得ない
と、思わざるを得ないくらい今のフラメンコは今のフラメンコで大変。
ただ、あたしはそういうのをやれる年齢はとっくにすぎているし、向いてもいないと思うので
はっちゃけヒターノ風なのにじつは繊細。
みたいなテクニックを身につけたいと思う。

つか、そう思っていたのをひさびさに思い出した
2020年01月12日 (日) | 編集 |
こんなヤツでした~。
ね、踵方面が生地だから浸水しそうでしょ?
触ったカンジだと少なくともノリは効いてそうではあるんだけど、、、
ノリが撥水する機能ありなのか? 怪しいし
そんな何日も保つはずないので撥水スプレー必要。
雨や雪ふって道路がドロドロになったらたぶん浸水する。
へレスの2月は雨期らしいんで、靴を余分に持って行くほど荷物少なくないから
基本、長靴がわりになるビニール素材以外は買わないことにしています。
でもこいつは気にいちゃったので不便を承知をチューズってみた
ちなみにファスナーはふくらはぎ側~。めずらし~。
なにか考えあってふくらはぎ側なんだろ~かぁ???
とくに上げにくいってこともないから、めずらし~ねぇってだけで不満はないけど。
画像で見た通りの色味だし、可愛いし、ファスナーも不便じゃないから気に入りました

ホントはジャケットはもうとっくに着弾してて水曜から着て行ってる。
危惧したとおりデカすぎだけど(笑)
それほど不格好でもないし、なんといっても先代ジャケットの半分くらいの軽さ!
そして温かい!
温かさはどっちもあんまり変わらないくらいでグレードアップなしかなぁ。
ブーツほどじゃないけどジャケットも気に入ったので写真撮ろうと思った。
鏡越しに狙った範囲だけフレームに収めるって方式なんで
デカ~い鏡のある稽古場で撮影するのが楽だと思った。
自己満でブログに載せてるだけだから明日も稽古だけど写真撮らないだろーなー。

ボタちゃんは写真載せたくなるくらい気に入ったけど
ジャケットはそれほどもないんだよね~。

2020年01月09日 (木) | 編集 |
ギガジンにこんな記事があった。
Bluetoothの次世代音声規格「Bluetooth LE Audio」が発表される、低電力で高品質ながら複数機器での再生も可能に
ヘッドライン長げ~。
あたしのブログでも改行しちゃってるけど
ギガジンの該当ページでも改行しちゃってますわ。
PCで見るから体裁が不細工なわけだけど、時代はスマホ。
スマホの小ぃ画面に収まる文字数で制限したら
記事のタイトルから内容が想像できなくて記事に興味もつのは難しいし
ぴろ~んと横長題字なのに改行しちゃってるからブサイだけのことで
表示幅の狭いスマホで4、5行とかならそれほど見苦しくないもんな~。
かようにウェブ用レイアウトってのは紙媒体の数倍も厄介。
PCでもスマホでもブサくない文字数を規定して、表示の体裁まで整えちゃう
そんな力のあるウェブデザイナーってほんとすごいといつも思うわ。
、、、って、話しそれた

低電力で遅延の少ない無線転送方式が策定されました。
商品化はもうすぐそこなんで、みんなもすぐ使えるようになるよ。
ってコトらしいです。

あ、そーゆーコトなの? って期せずして知ったのは
現在って両耳用Bluetoothイヤホンを使う場合
片方だけが音声の送出元とペアリングしていて、もう片方に中継する仕組みだってコト。
ああ、そーゆーコトなのかぁ。
だからあたしの持っているBluetoothドングルは操作が複雑だったんだね。

わりと尖がった技術を突っ込んでいる気味の
あたしの持ち物としてはそこそこお高級なBluetoothドングルでして
送受信どっちにも対応だし、2台までだけど複数機器も接続できる。
この複数台接続ってのが手順がなにやら七面倒で、、、。
使う場面がないから理解する気がないのも相まって
取説読んでも読んだそばから言葉がこぼれていく的、な。わかるよね?
ただ、複数台を接続する必要性は依然としてなかったものの
なまじ複数台を接続できるもんだから
稽古場で使おうとしたとき
生徒のスマホから音を飛ばしたかったのに、あたしのスマホが邪魔しくさり(笑)。
解決せにゃならなかったので、脳ミソが拒否したけど無理やり取説を読んだ。

無線だろうと、有線だろうと
ネットワークは面倒くさいから理解する気力が湧かないんだよね。
つか、新しめのテクノロジーだと規格の策定が間に合わず
製品化されて市場にでまわっているチップにはいろいろ機能を搭載しているんだけど
その機能を使うも使わないもメーカー次第みたいな
わちゃわちゃな時期ってのがありまして。
直近だと家庭用ルーターがそうだった。
、、、つっても12年ほど前か、、、。
あたしの部屋が3階になってしまって
インターネット回線の工事をするのが割高だったから
多段無線LANルーターで中継をかましながら3階まで回線をひっぱる
てなことをした。
みてくれが悪いから有線ケーブルを階段に這わせたくなかったのよ。
その中継機がね、できたらメーカーだけでなく型番も揃えろ! な世界でして。
もしかして今もそうなのかなぁ?
WDSなんて立派な名称まで持っている通信方式(?)なのに
じつは規格が統一されてなくて
各メーカーが突貫でつけた機能の総称にすぎなかったとゆー。
既存ルーターが生産中止になっていたからダメ元で別のメーカーで中継させてみた。
でもイケた なんてラッキーな人もいれば
せめてメーカーは揃えたのにダメだった人もいたとか。
メーカー内でも規格が右往左往してたってどーよ?
口コミとかブログとかを調べてからじゃないと1ミリも動かない性格なので
引っ越しと同時に同型機を2台買ったから、あたしは怪我なしどす。

Bluetoothドングルもその手合いだろうとごくごくテキトーに見当をつけていた。
そかぁ、そもそもスマホやらPCやらのBluetoothは
おなじデバイスを複数台接続するなんてシーンは考慮してなかったかぁ。
両耳イヤホンは何かチップを仕込んで中継してたぽいのねん。
ドングルもイヤホンよりは大きくて内部に余裕あるから中継器を搭載してたんだね。
どうりで接続する手順が面倒くさかったわけだ。
おおかたそんなとこかな~?
どうやら親機、子機みたいな役割を理解してないと使いにくそうだなぁ~。
ていどにふわっと想像はしていた。
でもまさか、コンパニオン側(ドングルやら、イヤホンやら)に中継機能を積んでいたとは。
こりゃ、1本とられた
2020年01月09日 (木) | 編集 |
入門者に教える振りがソレアならソレアだし、アレグリならアレグリなんだろうけど。

セビジャーナスは体の向きがはっきり決まっているし、休みなくブラソも動かして踊るし
踊る基礎がない初心者には舞踊全般という大きなくくりでの
脳ミソのウォームアップだったり、神経回路つくりだったり、、、etc
そんなような意味合いでうってつけなんだよね~。
なので習うほうもヘロヘロだけど(笑)、教えるほうも労力がいる。
老母に初心者クラスをやらせるのは酷なので
もう随分前から初心者クラスはあたしが受け持っています。
手こずりながらセビを教えるのは通常運転なので辛いとは思わない。

ただこのところ入門者が途絶えがちで、つい最近は2年弱も前のことになる。
新人2名はジャンル違いだけど踊っていた若人たちなので覚えが早い。
手足を同時に動かして踊ることにあまり不自由がなかった。
ちなみにわざわざ言葉を選んで手足をバラバラに動かすとは書いてない。
踊れない人、運動神経が鈍ってしまった人にはバラバラで正解なんだろうけど
バラバラじゃないもん。
体を動かす方向に逆らわないように、なんだったら補助するくらいで
ちゃんと調和がとれているのが舞踊だから、さ。
ただバラバラなだけのなんちゃってダンスな運動なんてアシモに任しときゃいい。
人間さまは舞踊を踊るのだす
ともあれ、さくっとセビを覚えてしまったのでまったく苦労しなかった。
あたし、めちゃめちゃ楽だったのである
そしてこの2人には今も楽させてもらっている(笑)。
超楽(笑)

それが去年末から通常運転にもどった。あへ~。
ああ、この苦労、、、ひさびさすぎる
やり甲斐に燃えて感涙してるわけでもないけど、「あ~、これこれ」と思っているちう。
去年の稽古納めで、1年の締めくくりとして1番だけブラソを教えた。
正月休みを挟んじゃうので忘れるってのはわかっていたんだけど
なにせフラメンコを始めたばかりのニューカマーなので
年の区切りになにか区切りっぽいカンジで〆たらカンジいんじゃね?
そんなノリ。
来期に希望が持てるような演出を盛ってみたしだい( ̄ー ̄)

で、今日が稽古始め。
ご本人はさっぱりそんな気はしないだろうと思うけど
お休みしない人なので、どこかの時点ですかっと霧が晴れてさくっと仕上がると思う。
ま、次はパリージョが待ってますがね( ̄ー ̄)
2020年01月08日 (水) | 編集 |
はじめて触れた記事が、ぐぐ地図のAjax関係の記事だったので
同期とか非同期とか、、、
理解したくない概念がしょっぱなに出てきたから漢らしくスルーした。
女ですけど

教室のウェブサイトを作り直している最中なんだけど
 1)クラスの時間割のセルをクリックさせ
 2)「体験レッスン」の申し込みフォームを表示させるシステムを書くつもり。
あくまでつもり
そんな大層なロジックじゃないのでスクリプトのフローは考えるまでもないくらい。
ほんの少しだけコードを書ける人だと
 1)ぐぐカレンダーにクラスを登録してウェブサイトに貼りつけ。
 2)本来の使い方だと、その日付の登録内容の詳細表示しかサポートされてないけど
 3)ちょこっとハックして「メール送信フォーム」を起動させるようにする。
ってカンジかな。
ただねぇ~、、、月間カレンダーって呼び方でいいのかな?
1日から月末まで日にちがダラ~っと並んでて、そこに予定が書き込んである的
ビジネスマンのみなさんがお持ちの見開き手帳みたいなあのカレンダーね。
あのお仕着せカレンダーを表示したくないわけです。
だって、フラメンコ教室の時間割なんて週のスケジュールの繰り返しだし
31日間、4週間方式のカレンダーをスマホに表示するって老眼いぢめじゃん(苦笑)。
表示は小学校の黒板の横に貼ってあった時間割@1週間でいんだよね。
ぐぐカレンダーも週間カレンダーを表示するオプションあるんだと思うけど
見た目がブサいからスタイルシート書かなくちゃならないし
無闇に高機能なんで使い方を会得するの面倒だし
その上でぐぐカレンダーのAPIを調べてカスタマイズするとかアホすぎるのでやる気なし。
しかもスケジュール登録も、一週間分を入力したらあとは繰り返しじゃん?
だけど、おそらくあれは
今日は品川、明日は恵比寿、、、みたいな営業マンの手帳よろしく
日々違うスケジュールを書き込めるだけに
繰り返しのスケジュールなのにちまちま1日づつ登録するんじゃないの?
ま、お決まりの帰社日とか会議日に対応すべく
お決まりの繰り返しスケジュールを登録する機能もありそうではあるけど(?)

キラキラIT企業のプロジェクト管理的なフローには合っているのだろうけど
町の習い事教室のニーズにはまったく合わないし、使わない機能満載。
汎用アプリってのはそんなもんです。
なので自力でフルスクラッチする主義です。

手でhtmlコードを書いたこんな時間割がある。
この表のセルをクリックすると
ポップアップで「体験レッスン」を申し込むフォームを起動するようにしようかと。
こんなカンジ。
体験レッスン申込ボタンを押したら、メール送信フォームを表示するわけですわ。
この申込ボタンの押し下げアクションがひと手間余分じゃね?
と、思うでしょ。
余分だけど考えあっての余分な手間です。
 モバイル用の時間割はこんなカンジで横長ならないように表示している。横長時間割とちがってセルあたりの要素は、3クラスある日なら3クラス分、1クラスしかない日は1クラス分。ひと口にセルといっても表示内容がちがうのです。それぞれのクラスごとに個別のリンクを張り、ワンクッションをおかずに直にメール送信フォームを表示することはできる。むしろそのほうがコーディングは楽。でも、たぶんリンクを押しにくい ぐぐちゃんのモバイルフレンドリーテストでも「リンク要素同志が近すぎます」的な警告をされるハズ。なので

ポップアップの内容をこのように変更するわけです。

多少コードが複雑にはなるけど
時間割を表示するときに個別にリンク貼るのと手間的にはどっちもどっち。
なら、パソコンでアクセスする人には冗長だけど
モバイル専用のコードなしで、とにかく共用する方向でサイトを構築しておいたほうが
メンテナンスが超楽~
ま、サイトを公開したらめったにメンテナンスなんかしないんだけど、さ
メンテナンスする必要がでてくる頃にはぢぶんの書いたコードがわけわかめで
思い出すというよりは解析にちかいことになるから今までやったためしがないけど、さ
くらいにはコードを書けるので、最終的には
横長時間割からのリクエストには「申込みボタン」のポップアップを省略して
いきなり「メール送信フォーム」を表示させるつもり。
でも、それなりに処理が複雑になるのでハマって時間とられたくないから
当面はモバイルと非モバイルで条件分岐するコードを書かない方向で処理するわけ。
追い込みスクリプトを書くころにはイヤになってやらないだろーな
って気はするけど、ネ

で、「申込みボタン」を押されたらダイナミックHTMLで
ポップアップの中味をダイナミックにメール送信フォームに書き換えて
お名前とかメアドなんかを記入してもらったメールを受け取るPHPに飛ばす。
そこはPHPなのかよ(苦笑)。
JavaScriptでも書けるんだけど、ハッキング対策が面倒くさいので
スクリプトをそう簡単にロードしたり改変したりできない
サーバーのセキュリティに守られたサーバーサイドスクリプトに投げるのが旨い。
ハッキングとゆーと、一般的にはサイト改竄とかをイメージすると思うんだけど
ウチのお稽古場のごとき弱小商店のサイトを改竄する暇人はおりません
でも、メール送信スクリプトを不正に起動して
スパムメールの踏台にする的なハッキングは超ポピュラーなので
サイト運営者は人様に迷惑がかからないように
メール送信スクリプトとかの設置にはキチンと気をつける必要があるのです!
あるのです! あるのです! あるのです!
できない人は仕方ないけど、少なくともコードを書けるコーダーたるもの
そのくらいの良識を働かせるのは義務なのです!
なのです! なのです! なのです!

と、ここまでゴールが見えた状態になると
現在、手でhtmlコードを書いている「時間割」をスクリプトでの登録にしたくなる。
むしろ、スクリプトに落とさないと
「体験レッスン申込みスクリプト」用のプレインテキストなデータを
手で書くハメになるのでローテク極まれり
ただ、そこまで手をかけると時間がかかってしゃーないから
さしあたり時間割はhtmlファイルにhtmlタグで書いた状態で放置だし
その内容と完全にリンクしているcsvなりjsonなりも手で書いてしまう作戦
「時間割」が変更になると、htmlファイルとデータファイルの両方を書き直しになるので
非常に効率がわるいんだけど、、、
専業じゃないのでスクリプトを書くのに割ける時間はそれほどない。
ひとまずサイトを公開して稼働させるには
本来スクリプトでやったほうが旨い部分も手書きでやっておくってわけです。

ぢぶんの力量のほどはわかっているから
時間のかかりそうな動的な機能はいっさい省いたローテクサイトをまず公開する!
ローテクちゃんを稼働させつつ
動的機能を盛ったサイトのブラッシュアップをローカルマシンでちまちま作業する。
できあがり次第アップロードして稼働させる!
、、、なんちゅうスタンスで作っているちうなんだけど、、、
あきまへんな~。
サイトを公開するよりスクリプトを書きたくてしゃーない
もうビョーキです おたくなんで仕方ない

「時間割」をcssを駆使してワンソースでキレイに表示できるようになったので
本当ならのこりのコンテンツもさくさく作れよ! って話し。
とっととアップロードして稼働させろよ! って話し。
なのに、なまじ「時間割」が希望通りの体裁で出力できてしまったので
追い込みたくて仕方ない
動的機能をつけたくてうずうずする~
我慢してのこりのコンテンツをしこしこ手書きしてすっかりうんざりしていたので
ご褒美にJavacriptでデータファイルをロードする方法調べを解禁してみた
だって、今やっている動的機能なしのローテクサイトすらも
実はブラッシュアップ中のシロモノなんだもん。
現在稼働中のサイトはほんの一時のもの。
あれ、いつ公開したんだっけ?
いい加減モバイルに対応しないとマズいな~っと思って去年やったんだよね。
適当にでっちあげたサイトと言いたいところだけど、、、
モバイルファーストなんて恐ろしい時代になっちゃったんで
ひと昔前のクロスブラウザなんて較べものにならないくらい痔になになりそーな
面倒臭いコーディングの仕方を調べつつやっとこ書き上げた。
そのくらい時代進みすぎてて痔が悪化する。
痔持ちじゃありませんけど。
なので、それなりな体裁でhtmlを書くのが精いっぱい。
体裁がショボすぎていぼ痔になりそう。
といって追い込むとどう見当をつけても1年コースだからひとまず公開。
それをキラキラな体裁にブラッシュアップ中。
めったくそツマラん!(怒っ) 飽きる!
ご褒美必要。
軽く気がすんでので体裁直しにもどらねばならぬ~(T^T)。
やだやだつまんない! コーディングしたい~。

あたしのスキルって
サーバー上のファイルをロードできない世代のJavaScriptで止まってます。
ばりばりクライアントサイド・スクリプトの世代で止まってます。
でも、コーディング知識が20世紀で止まっているだけで
JavaScriptがサーバーとのやりとりができる言語に成りあがっていることは知っていた。
で、ぐぐちゃんに「JavaScript csv」で尋ねたらAjaxかよ、、、
いまどきAjaxとかゆー単語がでてくること自体わりと恥ずかしいレベル。
WEB2.0とか言っちゃうくらい恥ずかしいレベルのはず。
そして、なんだ、あたしのやりたい程度のことならクソ簡単じゃんかっ
当時はぢぶんにニーズのない純粋な好奇心だけで記事を読んだから
これぞAjaxだーーーー! 的な
IQ高いグーグルのエンジニアがコーディングした成果の記事しか目に留まらなくて
「これ、ムリ 理解するまえに墓の中だ」と思ってしまったのだった。
もちろん、今だってグーグルマップのコードなんか理解できないですよ。
でも、そんなアホみたいに高度な動的機能はあたしのニーズにはない。
単にサーバー上に保存してある時間割データファイルを読めりゃいいのである。
超簡単すぎて笑った。
テクノロジーってすごいねぇ。
そこそこ基礎あれば
サンデープログラマーでも簡単にそれなりなスクリプト書けるわ。
2020年01月03日 (金) | 編集 |
昨年末から怒涛の20パー還元キャンペーンが終わり
(ホントは三井住友カードが継続中だけど新規入会限定だから、、、ネ)
5ch界隈では「20パーロス」という単語が流行中(笑)。

auがバーコード決済をはじめたのでキャンペーンをしていたり
docomoのiDがコンスタントに気を覇いていたりするんだけど、、、
それを言うならイオンのときめきポイントだってCM流してがんばっている。
ただ~、、、
20パー還元目当てで銀行口座まで開いてクレカ作ったにもかかわらず
イオンが近くにない~。
「まいばすけっと」もチャリ圏にはギリあるけど、徒歩圏にない~。
ポイントはいくら盛っていただいても使いどころがないと意味がない~
ちゅうわけでauもdocomoも意味がない~。
docomoポイントは薬局やローソンなど提携先が多いのでTポイント格かな。
あたしの生活圏だとPontaポイント付く店多いし
Pontaとの連携でdocomoポイントはTポイントくらい使えるポイントになった
それでも現金キャッシュバックの利便性に較べたら屁ですわ。
しかもクレカ利用できれば使う店舗選ばなかったしね。
JCB+QuickPayはNGだけど、それ以外はネット通販でもオーライだったから。

イオンの月末限定20パー還元+上限10万円キャンペを満額いった人は
最低50万円使ってます。
ちなみにこのキャンペーンの直後にイオン本部の副社長の首とんだそうです。
イオンでの利用に限定しなかったのでイオンに恩恵なかったんでしょう。
といってイオンに限定されたら、あたしはクレカ作らなかったしなぁ。
JCB + QuickPayの20パー還元+上限1万円キャンペを満額(?)いった人は
5万円 x 発行したクレカの枚数分使っています。
ネットNGなQuickPayでよく使いきったよなぁ(呆)。
三井住友の20パー還元+上限1万円キャンペを満額いった人は
5万円 x クレカ5枚(のろまは4枚)分使っています。
こっちはイオンより更に緩くて、電マチャージもオーライなので超楽。

これ全部行った人は支払い大丈夫なの? と思う(笑)。
案の定、現金足りなくなったみたいで一部は泣く泣くリボにしたみたい。
早めに精算しないとキャッシュバックが飛んで行っちゃうからがんばれ~。
あたしは満額を意識せずに
「デカめの支払いで20パー還元うめ~」なノリで使ったので怪我なし。
ゲーム感覚で全キャンペで満額いった人の中には
さすがに買う物がなくなって自宅が薬局の倉庫状態になっているとか(笑)。
トイレットペーパーやティッシュペーパーなんかの腐らない消耗品。
物置として潰せる部屋あり物件住みで、100万円弱を3ヵ月で使うって
それなりに働いている大人なら可能だし
(あたしは普通の大人じゃないから無理)
きっちり一括払いできればクレカの引き落とし口座に20万円とか入ってくるんだから
楽しいよね~。
20パーロスになる気持ちわかる。
まえまえからちょっと気になっていたけど買わずにいたものを
大人買いする習慣がついちゃったみたいで(苦笑)
20パー還元ないと物欲がなくなって腑抜けているんだって。
それもわかる

ところでセイムス@薬局。
カップ麺とかお菓子とか日用品を買いに行ってきた。
こんなのくれた~。
ぱぱすでもマツキヨクーポンを始終くれるんだけど曜日とか決まってて使いにくい。
20パー祭りのあとの10パーはちょっと弱いけど
支払時に10パーOFFなんで使いやすい 惚れた
なんでかウチの周辺はドラッグストアがアホみたいに多いんで
店舗によって安いものが違ったりするからはしご必至なんだけど
10パー引いてくれたらどこで買うよりも安いに決まっているので
さしあたりシャンプー、トリートメントの買いだめしてこよっと♪
1回当たり2点までしか割引いてくれないみたいなので6回行くことになるけど。

ところで、ブログに載せようとこの写真をスマホで撮影したら
よきにはからってバーコードを判別しぃ~の
きっりち読み取りぃ~の
「アプリをインストールしろ」と言ってきた(汗)。
カメラアプリ、無駄に賢いな~。
アプリが必要なのはセイムスのレジであってユーザーではないのよ~ん。
ただスクショを撮りたかっただけなのよ~ん。
で、スクショ撮ったんだけど通知はスクショから省くのねん
それなんの意味があるんだろ?
いらんルーチンつけるからコードが複雑になってメンテが雑になるんじゃね?
ほんま、いろいろ無駄に賢いな(汗)。
たぶん泥10からの機能なんだろうね。
スマホはカメラとメールしか利用してない、くらいな使い方だけど
泥9まではむしろバーコードリーダーアプリが専用に要ったくらいだと思ったし。

ちなみに”ちゅか端末”でお馴染みの
3本指スワイプスクショを搭載したNokiaが恋し~。
エモパとかクソみたいなアプリ書く暇があるなら実用性のあるアプリを真剣に考えろ。
なんでソフトウェアはこう屑ばかり量産するんだろ? ウチの国
2020年01月01日 (水) | 編集 |
サムマグに買収されたときもそーなんだけど
年末に有料のプロアカウントへの移行か、解約かの選択だったんだよねぇ。
ブログ記事用の画像保管庫に使っていたからアドレスを人質にとられてしまい
プロに移行せざるを得なかったんだけど、、、年末、、、。
無料で契約した人には初年度だけのディスカウントがあったんだけど
年末にんなことやってる余裕あっかい!(怒っ)
ってカンジで、結局年を越してしまったので満額の59.88米ドルで契約
めちゃくちゃギリギリに有料契約に移ったので間に合うか不安で
フォーラムで外人さんたちにたくさん助けてもらったなぁ。

なんだか今年もディスカウントあったようです。
この調子で毎年25%オフなんですかね?
もう面倒くさいから最初から25%オフの金額でやっとけよ! と思う。

で、例によって年末にメールありました。
英語だし、真面目にビジネスしてる風に見せたいんだか?
FlickrのCEO名義でくるメールはやたら長文なので読むのキツい(苦笑)。
年末だっちゅーのっっ!
君らのビジネスの歩みとか、展望とかどーでもいいちゅーの。
いちよ、読まずに目だけ通してディスカウントクーポンのページは開いておいた。

ブログ書いたついでにクーポン使って契約更新しておこうかと思ったところ、、、
これ、解約しないかぎり自動更新じゃん
解約は予定にないから楽でいいんだけど
PayPalに登録しておいたクレカの期限がきれていたわ。あはは。
そーいやクレカの更新あったね。
めっちゃくちゃインターフェースが素気なくてわかりにくかったんだけど

Please go to PayPal to update the payment method linked to your PayPal account

ってメッセージがあったので、去年末に1回引き落としにいってるのかな?
PayPalにログインしてクレカの有効期限を更新しておきました。
今月中の課金のハズなので、次課金しに行ったらちゃんと通るでしょう。
2020年01月01日 (水) | 編集 |
楽天(人柱)サポーター契約のために調達したスマホ代のポイント還元がきた。
毎年、冬物のジャケットとブーツ、夏物のサンダルは可能なかぎり新調している。
冬物用に貯めていたポイントを
楽天用のスマホ代につっこんでしまったので還元を待っていた。

jacket2.png
こんなのを買った。
中味ダウン@北京ダック(?)らしいけど防寒大丈夫かな?
jacket1.png 手ぶらしたいので外ポッケがちゃんと機能する深めのポッケなのもさることながら、メンズだと内ポッケがあるのでジャケットはメンズを愛用しています。8,595円が新春セールで6,900円になってるみたいな表記だけど楽天がショップに値下げ詐欺を指導するのでそこはほぼ信用してない。もとから7,000円の商品だと思って吟味しました。ユニクロダウンを念頭に検討。ファストファッション的なレベルはクリアしていると思います。
 そしてっ、2000円クーポンあった! 5,000円で買えるんだから文句なぁ~し
 ただヤング用ってメンズとはいえやけに細身だから用心してMサイズを注文したのでちょっとした賭け。あたし、なかにぶ厚いトレーナー着ちゃうからさ。コンビニ行くのに着替えないから寝巻トレーナーだもん。稽古のときは、体が温まるまでフリース必須だからフリースとジャケットの2枚重ねだもん。スーツの上から羽織るリーマン的には小太り中年だと袖ぐりがヤバい人いるみたいです(笑)。どうしたって下もそれなりに厚着になる生活パターンなので、レビューを参考にMサイズにしてみた。でも、去年ユニクロでフィッティングせずに買ったMサイズのメンズフリースがデカすぎて使い物になってない 丈とか肩幅的にはどう考えてもSサイズなんだよね~。

bota2.png
そしてボタも買った。
bota1.png ロングスカートしか履かないくせに、防寒のためにブーツ履いているからデザインの意味ないんだけど(笑)、可愛いからこれにした もちろん茶のほう。ただ甲のあたりはビニール素材だけど踵側が生地なので雨、雪が怖いな。たぶん浸水するから撥水加工スプレー必須かな。
 いい物を買ってローテさせながら履きつぶさず長く使うってのも1つの考え方。5年履く気ならそれなりにいい物買えるから、ネ。うちの妹はそっち種族。大事に履いても糸がほつれたり、皮が剥けたり、どうしても経年劣化するのは避けられないから安物を毎年買うのがあたしのやり方。ずっとおなじ靴もジャケットも飽きちゃうんだもん。それだけに失敗したものをワンシーズン我慢するハメになる確率も高め(笑)。金額の縛りがキツいからね でもネットあるから実店舗をあちこちまわらないでも衣料品買えるんですごく楽~ あまり無難な物を買わないタチなんでネットじゃないと無理だわ~。鉄板好きならある程度お金だしていい物を長く使えばいいわけですから。


てなことをやっているからこんなジャケットを掴まされてしまう
フェイクレザーなんだけど、見た目はいいカンジの加工でフェイクぽくなかった。
なのにこのザマ。
毎年買う気で買っているからいいよーなものの、、、
教育費のかかる息子用に買ったママ連中はショックだろうなぁ。
これもメンズです。
内ポッケにパサポルテを入れておけるんでこの時期に渡航するならメンズ一択!
Sサイズでして。
女子なのでもちろんキツくはないし
男子モデル着用だとちゃんとショートなのに尻が隠れないなりにショートでもないので
冷え性のおばちゃん的には丈もちょうどよかったです。
ただ、メンズってすとんとした細身シルエットがカッコいいのに
下に着ぶくれているからスノーマンみたいにコロコロするのがなんとも、、、。
そこで今年はMサイズを選択!
形が形なので、彼氏の借りました的ブカブカにはならないと踏んでいるんだけど
さてどーなるかな?

ジャケットが、まさかのクーポン発給で2,000円安く買えてしまった。
あたしの厳しい予算ですらジャケ+靴全体として4,000円ほど下回ったわ
ジャケットもブーツも去年より全体的にちょっと安いよーな気がする。

と、喜んだのも束の間。
フリッカーからサブスク更新のリマインダーメールきた
画像保管庫なんてどこでもいいっちゃいいんだけど
ブログ利用なんで過去記事に使っているURLを人質にとらてしまっているのね。
年間59.99米ドル(6,000円ちょっと)を今月中に更新です。
高けぇよっ