フラメンコに関すること、フェスティバル・デ・ヘレスに関することを書き散らしています。ヨロシクね。
2019年12月18日 (水) | 編集 |
一昨日のクリスマス会でお客様が撮影した写真を生徒が共有してくれた。
メール添付で。
メール添付だとメル鯖に添付ファイルのサイズ制限とかあるから
こまぎれに何度も送らなくちゃならなくて大変なんだよね~。
ご苦労であった。

「LINEならちゃっちゃと送れるのにぃ~」って恨み節を3回くらい呟かれたけど
LINEもフェスブも嫌いなんでインストールせんよ
つか、いい加減ファイルストレージの使い方くらい知っておきましょう。
って話しです。

ともあれ、ファイルストレージを使うにしろ、LINEを使うにしろ
その生徒は自宅回線ないはずなのでスマホのパケット通信を使うことになるかと。
スマホで動画とか見ない族だと思うので
契約内のパケット通信費でまかなえる気もするが、、、
すでに大量の写真と10分超の動画を受信したばかりだし
メール添付用によきにはからってリサイズされた静止画を送ってきたにしろ
それなりにパケット通信使っているだろうし
この上さらに10分超の動画をパケット使って転送したら、、、
低速通信に落とされるだろうなぁ
禿バンクの料金体系をまったく知らないが。
よもや、上限を越えたからってパケット通信を停止しはしまい(?)。
動画がどの解像度で撮影されたものかは知らないが
類友なので、その生徒のお友達が撮影したってコトは
カメラの設定をいじらずにデフォで使っているだろうから、たぶん高解像度
少なく見積もって2K動画。
下手したら4K動画
パケット通信量もそこそこ恐いけど
途中で通信モードが低速に落ちたら転送に何時間かかることやら、、、。

なんにしてもパケット通信を使わない方向で転送するのが賢い。
しかし稽古場に通信環境は導入していないからWiFiはNG。
てわけで、考えられるのは近接通信での端末間転送。
Bluetoothってやつです。
どの時点のiOSからだか知らないけど
林檎ぽんのBluetoothはファイル転送機能を削ったんだって!?
まぢかっ
お花畑さんたちのためのセキュリティ対策の一環なのか?
林檎使ってるオシャレでナウな友達とグルービーなファイル転送を楽しむなら
You、iPhoneにしちゃいなよ!
ってお得意の囲い込み作戦か?
ごめんでござる。
オシャレでもナウでもないけど、お花畑脳でもないのでiPhoneはストレス溜まる。

iPhone同志ならファイルを送受信できるアプリあるらしいです。
おそらくパケット通信使わない方法だと思われます。
BluetoothじゃないとしたらNFCなのかね?
泥にもAndroid beamって誰も使ってない(笑)NFCベースの転送方法あるし。
関心もないし、関心もったとて独自プロトコルなんだか?
林檎ぽん同志じゃないと接続できないらしいので心底どーでもいいです。

あああ、ホントに面倒くせぇ端末だぜ~。

あたしのスマホ契約は楽天人柱サポーターなので
100GBまで高速パケ通信が無料です。
あたしのスマホにテザらせて
ググドライブかYouTubeにアップロードが現実的ですかね。

ちなみに、左がご本人お気に入りの画像、右はあたしのチョイス。
    
左腕が伸びていて大きく踊っている体だし、指先もまぁキレイなカンジではあるから
それほど悪い写真じゃぁないとは思うんだけど、、、
あたし的に右肘が外れているんだよね~。
レッスンのときだったら直してる肘と肩なんだよな~。
踊りの最中を切り出したショットなんで、瞬間的にこーゆー形になりがちだけど、、、。
上半身と足先をねじる方向に動かすパソなんで
あたしでもこの瞬間を撮影されたらこーゆー格好してる可能性はあるんだけど
なるべくそうならないように踊っているつもり。
もう一枚写真があって選択の余地があるわけだから
あたしなら右の写真をOKにするなぁ。

 肩が上がっているし、腰も抜け気味なのが気になるけど、バックに唄い手とギタリストがしっかり写っているので、これもOK写真にするかな。たぶん撮影した人もそれを狙ったと思う。しかし思いのほか脇がぺちゃんとしていないのはよかった。この人がんばったなぁ。振りをなぞるだけでもそれほど簡単ってワケでもないのに、お遊戯じゃないからどんな格好でもいいってわけじゃないからね。
 ウェブサイトに使う場合、踊りやってない人はそこまで舞踊的なことはわからないと思うので雰囲気のいいやつを使うかなぁ。、、、あ、だったらご本人が選んだ写真が一番見栄えいいか (T^T)む~、難しいな。写真がそれしかなかったら迷うこともないんだけどなぁ。
 あたしがウェブサイトに掲載する写真は、舞踊的にNGが少な目で、生徒ががっかりしない顔で写っている(←結構重要(笑))写真を使います。なので、かならずしもご本人のフェイバリットとは一致しない写真のことが多いです。なんだか動きがあってド派手に踊り上げている写真がみなさんお好きなようなんだけど、肩がねじれているか、首が埋まっているか、内股か、、、etc 一番やってほしくないポジションにはいってしまっていることがやや多いので、ビタっと静止したときの写真を使うことが多いかなぁ。上級生はやっぱ継続は力だね~ってカンジで派手な動きの最中でもねじれたカッコしてないんだよね。なので、ときどき二重顎になってしまっている写真を使わせてもらっちゃう。なるべくそういうのは避けるようにしているんだけど、カッコいいんで使いたいわけですよ。