フラメンコに関すること、フェスティバル・デ・ヘレスに関することを書き散らしています。ヨロシクね。
2020年01月24日 (金) | 編集 |
楽天人柱無料サポーター二次募集のページにあったコレ
ずっと出る出るいっててなかなかでなかったヤツだ。
楽天のアプリはフェスブと双璧をなすクソアプリなので
基本的には入れたくないんだけど、、、
これいれたらSMS改善するかな~と淡い期待を抱いた。

でも油断ならないんだな。
楽天のアプリは。
おお! こいつは位置情報スキップできるようだ\(^o^)/
クーポンもお知らせもいらんつぅに、年中GPSを捕捉して
もりもりバッテリ喰うから無効にしたいのに
無効にするとまったく使えなくなるから楽天Payアプリは
インストールして設定終えないうちに秒で削除したもんな~。

楽天が店舗から広告料をふんだくるためのGPS捕捉なのに
ケチ臭いクーポンくれるくらいじゃ位置情報をくれてやる気になんかならない。
その上バッテリもりもり喰うわけだし。
位置情報を含めた消費者行動をビッグデータにして商材にもするわけでしょ。
楽天しか得しないのになにが楽しくてGPSなんかオンにするんだよ! って話し。

でも、このアプリは位置情報はくれてやらないでも動くみたいです。
めずらしく楽天がいい仕事した。
アプデで位置情報必須になるとキレること必至なので(笑)
早めにインストールしておこうと思った。

ちなみに二次募集の楽天人柱無料サポーターはこのアプリの使用が必須みたいです。
一次募集の人も2月1日から必須ぽい。
どの契約ユーザーまでが必須なのか? ウェブサイトに明言されてないんだけど
雰囲気的に一次サポーターにもメール来そうなカンジ。
2020年01月24日 (金) | 編集 |
無料サポータープログラム二次募集だそーで。
なにがムカつくって
対応端末の購入サポートが18,000ポイント(=18,000円相当)あること。
格安SIM屋の楽天モバイルじゃないほーの携帯キャリア入りする楽天モバイルは
新しく周波数を割り当ててもらったので、事実上対応端末でしか通信・通話できない。
と、ゆーわけでほぼ絶対端末を買わないと使えない。

あたしの場合は「おサイフ」ケータイが欲しかったので
MNPして優遇を受けたら激安で「おサイフ」ケータイをゲッツできないかなぁ
と、探していた時期にちょうど抽選があったので応募したら当たった
ってカンジ。
端末購入サポートはあったけど10,000ポイント(10,000円相当)
まだ全部受け取ってないけど、6ヵ月分のアンケートポイントが合計6,000ポイント
の16,000ポイントを端末代償却に充てる計算で
冬物を買うつもりで溜めていたポイントをつっこんで自腹なしゲッツ
なんだけどぉ~、、、
二次募集の端末購入サポートは18,000ポイント
4月に有料化っていってるから3月までの3ヵ月だろうと思うんだけど
アンケートポイントが3,000ポイント?
合計21,000ポイントもらえるんですかぁ~。
ズル~い!!

ちなみに二次募集は抽選でなしに先着順だったみたいですね。
予定数に達したので〆切ました。になってます。

通信・通話が無料なら母用に応募しちゃおうと思ったんだけど、、、
ちょっとトラブル多すぎてサポートが面倒くさいからどーすっかなぁ???
って迷っているうちに募集おわってた
友達のよんちゃんが一次募集で落選していて落胆していたんだけど
一次で落選した人は自動的に二次サポーターになれるらしいので今頃
「ただ電話~♪」っておかしなダンスしてるころだと思う(笑)。

二次募集のアンケートポイントが
最大で何ヶ月分もらえるのかいまいちよくわからなかったし
一次募集のときは
9月までアンケートが配信される。
3月以降はボーナス(?)の1,000ポイントは付かない。
1,000ポイントは付かないけど、通話・通信費を相殺するポイントが翌月付与。
てカンジで、9月までの丸1年をタダ電できるという条件だった。
二次募集にはその文言がない。
つまりいつまで無料で使えるのかわからない。
もしかしたら9月まで無料で使える一次募集のほうがお得かもしれない???

常識的に考えたら4月に本格サービスインらしいので(まぢかよ
4月から課金。
あまりに通信品質悪くて解約することにした場合、いくらかかるのかわからない。
で、実際あんまりよくないです。
二次募集はもう〆切ちゃったけど、もし通過していたとして
無料期間が終わったら解約するつもりでいました。
あたしはパケット通信、通話ではいまのところ不満はないんだけど
SMSが絶望的に使えない(怒っ!!!!!)
超困ってる!!!!
スタジオの問合せ用メアドはGsuiteで管理している独ドメメアドなんだけど
ウェブサイトでPHPを走らせてメールフォームから送れるようにしているから
Google側のセキュリティの都合で「二段階認証」ってのを有効にしないとならない。
「二段階認証」ってなにか? ちゅーと、、、
PHPプログラム的には特別なコードを設定するんだけど、それは今は関係ない。
PHPスクリプトで受け取ったメールに返信する場合
スタジオの問合せ用なので
こみいった返信をする必要があるからパソコンで返事を打ちたい。
でも、セキュリティを考えてパソコンは認証済みの端末にしてないから
毎度スマホでSMS認証しないと自分のアドレスにログインできない。
面倒臭いけど、お外に持ち出すパソコンなのでセキュリティ大事。
第一それほど面倒ってわけでもない。
少なくともスマホのフリック入力でこみいった文章を打つより楽。
こいつが~、、、
SMSを受信できない超不具合があるなんて想定外なので
(できるかどうか知らんが)Gsuite側でパソコンを認証済み端末に登録したくても
認証用の通信SIMがSMSを使えないんでおそらくやりようがない。
すっごい困っている。
銀行口座を開くときにSMS認証するってのもなかなか珍しいな、、、と思ったけど
※だって身分証をアップロードするからさ。
SMSが着信しないので、通話機能のない格安データSIMの番号で口座開いたつぅの。
LINE、PayPay、おそらくフェスブなどなどを引き継げない。
楽天人柱無料サポーターに参加したので端末乗り換え必須です。
つまり、その手の認証が必要なアプリで引継ぎをしたい場合
SMS使えないと認証しようがないので引継ぎできません。
たぶん多くの人が一番困ってるのはこれ。
Google PayにiD経由でクレカを登録しようとしたらSMS認証だった、、、。
電話での認証も対応してたので、自動音声で認証コードが流れるのかと思ったら、、、
がっつりオペレーター対応かよ
ま、いいけど、、、。
オペレーター対応だと営業時間内に電話しなくちゃいけないんで面倒だった。

かように、SNS系は使ってなくもないけど比較的どーでもいい楽天向きのあたしでも
かなり困ってます。
あまりパソコン使わない、SNSピーポーなごく普通な人は本当に困ると思う。
ちなみにどーしてもSMSが着信しないってわけでもないみたい。
「SMS認証できない! 楽天MNOくそっ!」って書き込みは散見されるていどだし
あたしも去年の11月までは普通に着信していた。
あるときからふっつり不通になってしまい
カスセンにも報告したし、アンケートにも書いた。
不便なんてレベルじゃなく、SMS認証に使えない回線なんてゴミ
でも、全員が不通なわけでもないようで一向に改善しない。
よくこんな状態で二次募集なんかしたよな~ って呆れるレベル。

なのに4月には本格運用する気らしいです。
楽天、消費者ナメてるだろ。
2019年11月16日 (土) | 編集 |
Gmailは、2段階認証っていって
PCからブラウザでググ垢にログインするには
スマホでの認証を必須とするように設定できる。
具体的には、普通にメールアカウントとパスワードで認証したあと
時限ワンタイムパスをSMSでスマホに投げてくれるので
それを入力してログインする仕組み。

ところが、楽天MNOのSMSは腐っているみたいなんだなぁ。
SMSが飛んでこないので
新しい端末に
PayPayやらLINEやらのアカウントを引き継ごうとしてもできてない人がいる。
ってのは5chのスレッドに無数に報告があがっていて知っていた。
SMSを投げてくる番号が070~090以外の外国の番号だとダメだとか
※LINEは日本法人を設立しているけど
 韓国企業のサービスなので韓国電番からSMSがくるのかにゃぁ?
 たぶん日本法人が取得してる日本電番を使ってると思うケド、、、。
なんだか都市伝説めいた書き込みが散見されます。

ちなみにググちゃんの2段階認証がSMSを投げてくる電番は070始まりです。
つまりかつてはPHSで使っていた日本電番。
で、ずっとSMSを受信できていたんですよ。
それが今日、何度リトライしても受信できなかった
長文の返信を書かなくちゃいけなかったので
PCブラウザからキーボードでだーっと打ちたかったんだけど
仕方ないからスマホからフリック入力で苦労して返信書いて送りました。

SMSを受信できていない人がいるのは知っていたけれど
あたしは受信できていたので
先日、今月分のアンケートが来たときに問題なしと答えて提出してしまっていた。
で、苦情を上げておこうと思ったら
苦情用のフォームが用意されていないので(怒っ)
時間外で誰も対応してないチャットサポートに独り言を書いて抜けてきた(笑)。
カスセンのお嬢さんたちは
きっとブラックな環境で働かされているのに謙虚でとても態度がよい。
いくら彼女たちの態度がよくても
実際にシステムを動かす上流がクソっぽいので問題は解決しないんですけど、ネ。
なので、すぐに治るとは思えないんだけど
チャットに独り言を書いてきた。
きっとサポートのお嬢さま方は上に報告はあげるはずだから。
それでも楽天内で情報を共有するだけで進展ないと困るので
ブログに記事をあげておく。

パブリックなところに書いてあることを放置しはしないだろうから。

たぶん他の人もおなじ動機で記事をあげていると思うので
みんなで書けば進展するでしょうとも。
ツイッタでもログのこるけど、基本タイムラインで流されていくメディアなので
ブログなり5chなりフラットなメディアに書いた方がいいんじゃないかと思った。
2019年10月28日 (月) | 編集 |
金曜日のアンケートに答えたとき
自宅と外出先それぞれの電波のはいりに関する設問があった。
自宅は契約時に住所を登録しているけど
職場は住所なんか登録してません。
楽天にかぎらずケータイの契約に職場の住所なんか必要ないもんね。

アンケート内で職場なり学校なり住所を記入させられました。
「住所かぁ~」って思ったし
アンテナを調整してくれるなんて思ってなかったし
プライバシーではあるんでちょっと抵抗あったけど、まぢ住所を記入した。

今日稽古行ったら、ちっこい集合住宅の地下のテナントなのに
それほど需要ある穴とは思えないから放置だと思ってたのに
電波きてたぁ
正直者が得をするパターンでしたぁぁぁ
まぢか~

えーんつ、夜に個人レッスンがはいっていたんだけど
生徒がぢぶんの夜食といっしょにあたしの夜食も買って来てくれた
トンカツ専門な「さぼてん」のサンドイッチ。
彼女の好物らしく? このお夜食の差し入れもらうの二度目。
ギタリストにも差し入れていたし
留守番してる家族にも買って帰ったハズなので
ヤツはいったいいくつサンドイッチ買ったんだ?(笑)

せっかく写真撮ったのに、載せる機会をのがしそうなので
どさくさにこれも載せておく。
ローソンスイーツです。
コンビニおそるべしだよね。
コンビニに較べたらマレフィセントなんか怖くないわ。
昨夜、フィギュアはじまるまえに夜食を買いに走った。
食べる気はさらさらなかったんだけど、買いたい一心で買ってしもた。
ウチには朝からケーキ喰う族が二人いるので(笑)。
今回は母に与えてみた。
昼起きて、稽古に行こうとおもったら消えてた。
朝飯だか、朝デザートだかでがっつりいったいみたいです。
母もおそるべし。

2019年10月26日 (土) | 編集 |
このままアンケート来ないのかと思った。
来年3月以降はポイントないみたいだから来なくてもいいけど
半年間は報酬ポイントのつくアンケートだし
そのポイントって新調した端末代の償却費だから
来なかったらブチ切れてみようと思ってた(笑)。

あたし的に難しかったのは、今の無料サポーターの契約である
100GB通信
通話放題
をいくらなら本運用になっても使うか? って設問だった。
この内容なら5,000円とかでもいいんだろうけど、、、
これから一生支払い続ける料金に対してはシビアだし
それほどスマホに頼って生活してないんで
内容を吟味することなく1,500円以上のプランってがん無視なんだよね。
各社のミニマム契約の料金しか見ないから
大容量通信+通話放題の料金設定のことを聞かれても相場がわからない。
なにより関心がない。

こーゆーの困るわぁ。
楽天もこんなユーザーは困るだろうけどね(笑)。