フラメンコに関すること、フェスティバル・デ・ヘレスに関することを書き散らしています。ヨロシクね。
2020年05月13日 (水) | 編集 |
どうもアンテナの向きを変えたらしく(?)
先月まで自室でもバリバリ繋がっていたのに今はほぼ切れている(▼▼メ)!!
有料だったらソッコー解約だわ!

何年前かは忘れたけど、ずっとずっと以前エリアの構築がほぼ完了したドコモが
自宅圏外になる人に向けて「ぜひお知らせください」って
爆笑問題をつかってテレビCMをやっていた。
全国のアンテナを計画通りほぼ設置完了しても
都市部だとビルの谷間になって電波届かないところとか
タワマンの高層階住人で眼下の遥か下にある電柱からしか電波吹いてないとか(笑)
都市部特有の電波の届きにくさの問題がある。
ドコモですらそういう時期があったので
新参でケチケチ予算でエリアを作っている楽天がそれ以下だっていうのは道理。

それでもウチは電波状態よかったし
地下にある稽古場でもいつのまにか電波はいるようになっていたから
「案外使えるじゃ~ん」って思っていたんだけど
アンテナの向きを調整しやがったな~(▼▼メ)
めっきり電波はいらなくなった。

楽天がマズいのは
アンテナ設置の予算をケチっているのもさることながら
問合せ窓口の予算も極限まで削っているところ。
「電波はいらなくなったゾ! ごらぁ!!」って電話したくても2時間待ち3時間待ち。
苦情言ったって改善してくれるかどうかもひじょうに怪しいキャリアだから
電話はかなり運がよくても2時間まち、3時間待ち
チャットの返答は一週間待ちがデフォ
なんて窓口対応じゃ苦情いれるのがアホらしくなる。
で、解約。
そして楽天全般に悪いイメージを持って二度と使わなくなること請け合い。

通信キャリアやりたいんだか? 企業イメージを地に堕としたいのか?
なにしたいんだろう。
2020年05月03日 (日) | 編集 |
Rakuten UN-LIMITを契約する以前からそもそも楽天モバイルユーザーでした。
かなり初期のユーザーなので当初はFOMA端末を使っての3G通信でした。
それがVoLTEしか通話できなくなるってアナウンスがあって
仕方なくVoLTE対応の4G端末に買い替えました。

てな事情があるので
”ちゅかホ”を買うときはバンドもさることながらVoLTE可能かも見るようにしていた。
でも、なんだか種類があるっぽい?
種類ちゅうよりキャリアごとに壁つくってる?
根性いれて検索すればネットワーク関係の文字だらけのサイトが見つかるんだろうけど
(読んで理解できるかはさておき(汗))
気軽に開ける浅い階層には浅い記述しかなくてさっぱり┐(´-`)┌

ともあれ「111」にかけてもソッコーで切断されるので
Nokia X71でRakuten UN-LIMIT SIMでのVoLTEは不可のようです。
ちなみにNokia X71のスペック表にはVoLTE可ってあるし
UN-LIMITじゃない楽天モバイル(NVMO)SIMでは通話していました。
固定電話からかけて
「電源が入っていないか電波が届かない所にいます」アナウンスが流れるとか
Nokia側では着信せずにSMSで着信通知がくるだけってのは
VoLTE通話ができないことが原因みたいです? です? なんですか?

ims用のAPNを設定してみたけどダメでした。
どうもエンジニアリングモードに入ってVoLTEをオンにする方法があるようだけど
”ちゅか”御用達のMTK機にしかない機能らしくダイヤルしても何も起動しないので
Nokia X71でアンリミSIMを使うかぎりは固定からの着信に難ありから逃れられないようです。
母のアクオスクリスタルはどーかなー?

その過程でいいものみっけ♪
APNをいじるたびに2時間くらい圏外になって電波つかまなかったのが改善した\(^o^)/
*#*#4636#*#*にダイヤルするとコレが起動する。

「携帯電話情報」をタップするです。

   
左図のごとく「優先ネットワークの種類を設定」を「LTE only」にしたい。
最初は unknown になっているので、右側の▼をタップすると
右図のごとくドロップダウンリストがたらっと表示されるので「LTE only」に切り替え。
このスクショは4Gにがっつり繋がってから作業しているからアンテナ立っているけど
APNをあーでもないこーでもないと変更した直後だったので電波つかんでいなかった。
こーゆー状態だったんだけど
「優先ネットワークの種類を設定」を「LTE only」に変更したら
ソッコーでアンテナ立った
APNをむりして変更する必要もないからたんに「保存」をしてテストしてみたところ
実際は変更してないけど、端末的には変更が加えられた体なので
アンテナが空っぽになり 通知に「緊急速報のみ」って表示される
2時間くらいでアンテナ立つんだけど、その約2時間がなくなった\(^o^)/

これでLTEにしか繋がらなくはなったようなのね~。
3Gとか中国で使用されるTD LTEとかにトライ&エラーしにいかなくなったから
すかっとFDD LTEのバンドを探しにいくんだろーなー、ってコトかと?

スペインのプリペイドSIMでも4Gが標準だから問題ないとは思うけど
場所によっては3GなGSMじゃないと電波ないところもありそうな気がしないでもないので
忘れないようにブログにメモ(笑)。
こうやって書いておけば案外忘れない性質なので
スペインで電波掴まなくなってハマったときわりとすぐ思い出せるんだよね~。
2020年05月02日 (土) | 編集 |
母に使わせようかと思って「楽天 UN-LIMIT」を新規でSIMのみ契約した。
”ちゅかホ”にてSIMのアクティベートと楽天Linkのアクティベートをやってみた。
Nokia X71でどっちもいけました
ま、Nokiaはいわゆる”ちゅかホ”ではないけどね。
国内にはいってきていないマイナー端末の動作報告ってことで。

アンテナ立つまで2時間ほど。
繋がーにゃー

そかそか、「my楽天モバイル」にログインして「開通ボタン」的なのを押さなきゃいけないのかっ。と思ってログインしたらアクティベーション完了してるんですけど、、、。端末にSIM刺して電源をいれただけで何もしてません。

APNが自動で入らず空だったので
APN --- rakuten.jp
APNタイプ -- default,supl,dun,ims
APNプロトコルとAPNローミングプロトコル --- IPv4/IPv6
と記述した。ちなみにMCC 440、MNC 11はデフォルトで入っていた。

アクティベートできてるし、APN設定して保存したし、モバイルネットワークは有効になっているし、、、。はて?

■繋がってた(汗)
宅内WiFiにつないでインスタライブなんぞを見ていたら、、、ふと気づくとアンテナピクトが立ってた(汗)。通知をひきずり下ろして確認したところ、しっかり「rakuten」の文字! ここがずっと「緊急通報のみ」だったのですよ。

”ちゅかホ”あるあるだな。2代まえの”ちゅかホ”を使っていたときSIM刺してあちこち設定をいじってもアンテナ立たないので匙を投げて寝てしまったところ翌朝にアンテナが立っていたことがあった。今回もそのパターンかなぁ??? と薄っすら期待はしたけど、ダメならダメで解約かあ~、と諦めてもいた。とりあえず見たいインスタライブがあったので宅内WiFiに接続して見ていたら


アンテナ立ってるんですけど~。そしてパケット流れているんですけど~

インスタライブが終わったのでチェックチェック~ぅ
無事に電番が書きこまれていました
ちなみに非常に握力のない端末でまたぞろ電波手放してます(汗)。
無料サポーター(=人柱)に当選しているので楽天MNOとは7ヵ月のつきあいです。
「おサイフ」付の端末が欲しくてMNPで転入するとき格安で手にはいらないかなぁ~
というタイミングでたまたま無料サポーターの募集があり応募したら当選したので
AQUOS sense 3 liteを買いました。
楽天モバイルで買ったばりばりの楽天モバイル対応端末です。
楽天モバイル用端末なのにちょいちょい電波消失します
非推奨端末のNokiaが電波をすぐ離しちゃっても別に驚きません。

■楽天Linkもオッケー
からRakuten Linkをインストール。
すぐに起動したいところだけどもうひと手間
うかうか作業するとGmailで同期させている
泥標準電話アプリの連絡先をロードしてしまい
一度Rakuten Linkにロードされた連絡先を消すのは手動になるようです。
しかも全削除的なボタンがないとな。

こいつは母のスマホに刺して運用するつもりのSIMである。
このSIMの電番とあたしの連絡先が紐づいてしまうのは具合がわるい。
「設定」→「アプリ」から「Rakuten Link」をタップして「権限」にもぐりこみ「連絡先」を除いてのこりに手動でチェックをいれました。

 インストール後にアプリを起動すると適宜「権限」にチェックがはいるので本来は手作業でやるものじゃありません。お行儀のいいアプリだと「権限くだちぃ」とお伺いをたててくるので都度許可したり、拒否したりできるんだけど、、、ダウンロードする時点で要求される「権限」をチェックしてオーライだったんだろ! ってカンジで明示されている「権限」全部をざっくりもっていくアプリがある。たしか、Rakuten Linkもその手合いだった記憶が~。

 Rakuten Linkじゃなかったら後から「権限」をオフにすればいいんだけど、Rakuten Linkの場合いったん権限を持っていかれると連絡先が汚染された後になっちゃうので 転ばぬ先の杖ってことで、アプリ起動前に手動で権限をいじっておきました。
「権限」を編集後にアプリを起動したところ
どうしても連絡先の権限が欲しいらしく(汗)、しつこつ許可を求めてきます。
※先回りして「権限」を編集しなくてもこのダイアログでるんだっけかなぁ???
 記憶ないなぁ~。
 楽天のアプリがそんなお行儀いいことするとは思えないしな~。
ともかく、「今後表示しない」にチェックを入れて「許可しない」をタップ。

※画面が縦長でスクショがムダに縦長なので画像ソフトで加工してあります。

すでに繋がって電番も書き込まれているので、しばらく放置してアンテナが気まぐれに立つのを待って(汗)から作業しました。

※画面が縦長でスクショがムダに縦長なので画像ソフトで加工してあります。

楽天で買ったRakuten UN-LIMIT対応端末でもSMSが微妙なので 非対応端末でRakuten LinkがSMSを拾えるとは思っていなかったから、SMSが拾えて自動で開通用の認証コードがはいるとは思ってなかったなぁ~。むしろこの作業はアクオスでやることをなかば覚悟していました。

■Rakuten UN-LIMIT推奨端末じゃなくてもSIMアクチもRakuten LinkアクチもOK
たぶん参考になると思うのでNokia X71のスペック。
 ・Snapdragon 660
 ・Android 9.0 (Pie)
 ・対応バンド LTE band 1, 3, 5, 7, 8, 28, 38, 40, 41
 ・VoLTE対応
auのLTE 18に対応していないのでパートナーエリアでは繋がりません。
Rakuten Link以外で通話発信しちゃう事故を避けたい場合
画像を貼りながらだらだら記事を書いているからよく混乱するのよね~(涙)。
パートナーエリアの高速通信5GBを使い果たして低速になるとイヤなので
ずっと楽天アンリミのみに乗りたい場合。ですね。
それほどメリットあるとは思えないけど5ch見るとauに乗りたくないって人が一定数いるようです。
LTEバンド18に対応していない端末でも楽天エリアにいれば開通はできました。
もちろん通信、通話発信オッケー。
固定からの着信は難あり。
無料サポーター契約で標準通話アプリからの発信も無料なアクオスから
アンリミ契約のノキアにかけた場合は問題なく着信。
Rakuten Link同志ならもちろん問題なし。
固定からの発信でさえなけりゃ大丈夫みたいです。
これは端末の問題じゃなく、Rakuten Linkアプリの問題。

■固定からだとRakuten Link着信せず
固定には「この電話は電波が届かないところにいるか電源がはいっていません」
と音声アナウンスが流れる。
で、着信しない。
そのかわしSMSで着信があったことを知らせてくる。

Rakuten Linkでの通話は無料なんだから
そのくらいの不便は我慢して都度都度コールバックすりゃいいじゃん!
てな運用のようですね(▼▼メ)。
電話機なんだから電話機としてちゃんと機能しなくちゃダメだろーが。
かようにアンリミの肝であるRakuten Linkアプリがまだまだ開発途上なので
この時期になっても料金とれないって判断なんでしょうね。

解決策としてはRakuten Linkは基本「オフライン」にしておいて標準通話アプリで着信を受ける。ぢぶんが発信するときだけRakuten Linkアプリを「オンライン」にする。もしくは20円/30秒を支払って標準通話アプリで発信する。

通話料は放題契約じゃなければどこのキャリアもこんなものなので(NVMOですら)ぼったくりってわけじゃないから許容範囲ってコトで、発信のたびにいちいちRakuten Linkを「オンライン」にするのを忌避するのもあり。

Rakuten Linkアプリの開発が順調にすすむことを祈っておきましょう。そのメドがたった時点で「一年無料」を〆切るんじゃないかな。そのまえに加入者が300万人になるとは思えない(笑)。

2020年05月01日 (金) | 編集 |
つっても、1年間0円ですけど
このような規約になっており
5月末までは人柱でいたいので6月1日に移行させるつもり。
本日やってみました。

楽天モバイルの会員用コンパネ(?)のスクショ。
通りのいい呼び名だと「会員サイト」とか「ユーザー専用サイト」とでも言うのですかね?

去年の10月にサービスイン(?)して
スタート当初からユーザーコンパネが迷走しまくってて苦情の嵐だったのに
ちぃとは直っているところもあるんだろうけど
2次サポーター募集のときも、本格募集の4月8日以降も
基本的に人を翻弄する迷走システムのまま本格運用です。
テレビCMとか打ちゃってるし、ウェブ広告も垂れ流しまくってヤル気満々なのに
申込システムがバギーで混乱しまくってます。
MVNOで携帯契約業務のノウハウあるはずなのになんでこーなるんだ?
と、むしろ謎になるくらいバギーだし
苦情の嵐でわかっていただろうに放置して謎のサービスイン。
無料じゃなかったら楽天本社の窓は全部割られてただろーな(笑)。

てなデキなものだから、正しく処理されるのかひっじょうにドキドキだったんだけど
どうやらそこのルーチンは謎の正常処理がなされたらしい\(^o^)/安堵!
無料サポーターからアンリミット契約への移行は、転出料も転入料もなし。
ちゃんとそのように妙な課金が表示されていないのでひとまず安心。
適用日も6月1日で正しく処理されている。

のこるは冒頭の
Rakuten UN_LIMIT 2,980円が募集定員内におさまっていて0円になっているか?
どう考えてもこの三週間ぽっちで契約者が300万人もいっているわけないので0円のハズ。

契約変更直後に着弾したメール。
オッケ。ちゃんと0円になってる
楽天のシステムがバギーすぎて信用ならないからいちいち魚拓とらなくちゃいけない。
人様からお金とるシステムでこれはないわ~。
だから1年間無料を維持したんだと思うけど。

そーなんですよ!
去年の10月から通話+通信をずっと無料で使っていたんだけど
さらに1年無料期間がのばせるのです
ただこれまでと多少レギュレーションが変更になる。
 楽天アンテナがない所でのauアンテナへのローミングが5GB/月に減る。
 楽天電話アプリが具合悪くて泥標準アプリで通話しても無料だったのが課金になる。
 0570的なナビダイヤルでもおかまいなしに無料だったのに普通に課金になる。
コロ助のせいで更に遅れていると思われるけど、、、
そもそもアンテナの設置がまったく間にあっていないので
auへのローミングに制限がかかるのはわりと痛い。
速度落とされるだけで法外な課金をされたり、通信を止められるわけじゃないけど、ネ。
通話に関しては、「楽天Link」ちゅう
ユラユラしてログイン状態が切れていたりする 恐ろしいアプリで通話しないと課金。
これはかなり痛い!
最近は安定して「楽天Link」で発着信しているけれど
以前はちょいちょい泥標準アプリが起動していたから油断大敵。

あと一ヵ月で劇的に「楽天Link」が安定するとは思えないケド
不慮の事故で課金が発生すると悲しいから、ぎりぎりまで無料サポーター契約を維持して
期限切れの6月1日に本運用の契約に移行させる計画です。

>よんちゃんへ
もしまだ契約してないなら招待コード送るけど?
2,000ポイント加算です。

>生徒ちゃんたちへ
もし試してみたいなら招待コード送ります。
くれぐれもナンバーポータしないように(笑)。
新規事務手数料の3,300円分が遠い未来の9月にポイントではいるし
路面店の楽天ショップで人力契約せずウェブで契約すれば3,000円相当ポイントも入ります。
かけ値なしに無料だから契約してみたら?
使えなかったらすぐ解約しちゃえばいいんだし。
ついこないだ政府が口出して縛りダメー、解除料安くしろ―、ってやって
短期間で解約しても違約金1,000円になってるからもらえるポイントで消化できてよ。
つか、ポイント余るから(2,000+3,300+3,000-1,000=)7,800円分の買い物できちゃうわよ。

ただね~
今持ってるスマホにSIMスロットが2つあればいいんだけど
1口なら楽天SIM用に別に端末が必要です。
その端末はSIMロック解除端末である必要があります。
LTE3とLTE18を掴める端末である必要もあります。
手間かかるんで無料じゃなかったとしても安い月額設定なのだと覚悟してね。
言えるのは、うまく使いこなせなくても無料なのでトライしたら? ってカンジ。
幸いここにサポーター=センセいるし(笑)。
うまく使えるようになったら通信無制限、通話無制限が1年間タダよ
とはいえその電番を広範囲に活用しちゃうと1年後に解約しずらくなって詰むわよ。
2020年04月12日 (日) | 編集 |
テレビCMもやってるから知っている人多いと思うけど
ドコモやauからインフラ借りる仮想キャリアから
自前インフラを持つ実体キャリア(?)になった楽天モバイル。

1年間無料なので
エリア的に問題なさそうだったら1年後に母をMNPさせようと申し込んでみた。
多少だけどワイモバより安くなる予定。
多少といっても月額xのこり生涯の合計で考えたらバカになりませんから。
ちなみに今の時点ではあたしですら問題ありすぎ。
アンテナピクト0=電波消失 とかSMS不達とかとにかく使えない。
圏外ならまだしも電波消失の回数が増えてきてシャレにならん(▼▼メ)
あと1年でどのくらいマトモなキャリアに近づくのかな~?
そのへんの不安定さは無料ってことで半年くらい黙殺するとしてエリアだよね~。
あたしと母じゃ行動範囲がちがうので、こればっかりは本人でないとネ。

とにかく無料なのは今しかないだろうと思うので申し込み。
3月20日■申し込み。
3月23日■正式契約手続きしろや=本人確認書類よこせやメール着弾。
3月25日■申し込み完了メール。
3月25日■本確補助書類が不備でしたメール。
同日返事ってなにいい仕事してんだよ(笑)。
言われてみると公共料金の領収書に受領印がなかったわ
コンビニの兄さんだか姐さんだかが忘れたようだ。
ちゅうわけで1ヵ月古いけどコンビニ印をついてある領収書を送信。
4月3日■カスセンから「正式手続きしろやメール着いてませんか?」って電話きた。
どうやら今度は本人確認が通ったらしい。
システム腐ってて連絡こないから進捗やら自分がすべきことがさっぱりわからん。
「なにも来てない」
「では今から言う番号に電話して催促してください
ん? こっちから電話すんのか? しかも催促すんのか?
いろいろおかしいと思ったけど楽天だからこんなもんかと思った。
4月6日■催促したメールが来た。
4月8日■リンク踏んで正式契約。
はい固まった。
この日って楽天モバイルの申込み解禁日でした。
サーバーが火でも噴いているのかと思ったし、楽天なので気長に後日持ち越し。
4月10日■再度メールにあるリンク踏むと先日とはちがう画面、、、。
本確書類の審査が通ったから正式契約の手続きのハズなのに
本確書類のアップロード画面にしか行けない
減るもんじゃなしいっか、と、本確を再送し手続きを進めると、、、
またぞろ電番を選ぶ選択画面に、、、
え、この画面2度目なんですけど。
「ここで電番を選んだら2回線目の申込みになると思ったからやめておきました」
またぞろカスセンに電話です。
あ~、かったるい。
※無料になるのは1回線目だけ。
 いわゆる乞食と言われる人たちがMNP弾のつもりなんだか知らないケド?
 キャリアがダメって言うまで回線を契約してしまうので
 無料は1人1回線と規約にあります。
そのお問合せが多くあります。ご迷惑をおかけして申し訳ありません」って、、、。
システムが腐っているのでそうなっちゃうそーだ。
以前選択した電番によほどのこだわりがないかぎり、またぞろ電番を選択してくれってさ。
こだわりないからいいけど、こだわりある人だったら人力でなんとかしてくれたのかな?
「人柱無料サポーター」の時点からこの腐ったシステムで悩まされた。
どんだけ論理思考できないヤツがシステム設計したんだよ? ってシロモノ。
あたし素人だけど
こんなにイレギュラー処理に弱いシステムを作るのは逆に難しいレベル。
ちゃんと設計してないから問題ないフローも想定通りに通すの難しそう。
どこにシステム設計投げてるんだろうね。
自社開発だったりして(大笑)。
楽天社員無能すぎ~って笑うわ。
このシステムで本運用しちゃうってのも楽天の恐いところだけど
そんなに問合せ多いならせめてFAQに一言書いておけばいいのに。
電話つながらなくてダルいからカスセンあてにしないで調べる
って人けっこういるのになぁ。
4月10日■申込み完了メール@自動応答につづき「本確書類不備メール」、、、
もしかして、この「本確書類不備メール」って漏れなくくるのか?
タイムスタンプをよくよく見ると前回のも今回のも
「申込み完了メール」の30分後以内に着弾してるぞ。
4月12日■↑の「本確書類不備メール」に今日きづいた
2度目の本確書類アップロード+電番選択で処理が最後まで完了して
SIMを配送してくれる日付を表示してくれたのでもうメールを見てなかった。
あんだよ~、まぢかよ~、今度はどんな不備だよ~。
つか、SIM配送日時を表示したあれはなんだったんだ?
と文句をいいながら「my楽天モバイル」にログインしたら
ってなっていたので、どー考えても手続きすんでる
電番なんてどーでもいいと思っているから初回のときはうっすらとも記憶しなかったけど
2度目に選択させられたときにはシステムが信用できなかったので
何かの間違いがあったら気付けるよう
うっすら記憶しやすい番号にすべくガチャ(笑)っておいた。
うすらぼんやりした記憶とおなじ番号だと思われるので
やり直しさせられた2度目の電番選択の番号で契約が確定したものと思われる。

と、どう見ても契約完了しているのに
「本確補助書類の不備メール」来てるんですけど~(▼▼メ)

どんだけバカシステムなんだよ。
ちなみにこの記事のためにスクショを撮りにログインしたら
だってさ
何回アップロードさせんのよ。
その工程を経ないとにっちもさっちもいかないようだから再々アップロードした。
それでもオーバーレイをキャンセルできず、コンパネの操作もできず
しぶしぶ契約手順を最後まで進めてオーバーレイを解除させた。
システム設計がバカすぎて楽天本社を燃やしたくなってきた(▼▼メ)
申込が重複しちゃいそうで怖かったけど
(ユーザーをいちいち不安にさせんなっつーの
↑この申込番号ってやつが
4月10日に契約済みのやつと同じだったので重複になってはいないみたい。
おバカが設計したスパゲティコードなんだろうと思うけど
わりあい面倒くさい処理をする部分は正常に動いてっぽいから不思議。
こーゆー謎な正常処理をするところもスパゲティ屋の厄介なところなんだよね。

これさぁSIMが届いて開通作業するまでずっとこのまんまなのかな?
SIMの開通作業するためにコンパネ画面でボタン押さなきゃいけないハズなんだけど
なんだったらそのためのアクセスのときも本確書類再々々々アップロードすんのか?

こんなシステムで本格運用はじめたってゆーんだからホント驚く
ちゃんと作り直しなよ~。
想定通りの動きしないから結局人力業務になってコスト高なんじゃないの~?
この手のスパゲティコードを修正しようとすると解析に無駄な時間かかるから
ちゃんとした仕様書を作り直して
日本語わかる別の人にゼロから書いてもらったほうが早いだろうね。
コーディング自体は1日か2日で書けるていどの激小物アプリだもん。
あたしは素人だからセキュリティ部分の書き方つぅかセオリーがわからないけど
仕事でコードを書いている人は鼻ほじりながらでも書けると思うんで
ちゃんとした仕様書さえ作れればこんなんすぐだろ。

ってくらい楽天モバイルの申込みアプリはくそすぎて話しにならないわけだけど
基本的に身分証明に補助書類必須になったのがダルい。
だってパスポートだよ。
なんで運転免許証より信用度低い扱いなんだよ!! って話しですよ。
都民だから足の便いいし
うっかり車なんかに乗ったら駐車場難民になる都心でしか行動しないから
運転なんかしないもん。
身分証として便利だから田舎でとった免許を更新し続けている人いるけど
顔写真必須だし、住民票なしで取得できないし、パスポートは対等だと思うぞ。
いまどきはペーパーレス化がすすんでいて紙の領収書なんざない!
ま、ウチは母が高齢者なので一件だけコンビニ支払いの公共料金あったが。
だが、あたしが何かの契約をしたかったんだとしたら
あたしの名前での公共料金の領収書なんて電子書類ですら存在しないゾ。
ってワケで住民票の出番なわけだが、、、面倒くさいわ!
だからマイナンバーカード作りなよ
って言いたいわけでしょ。
たしかにマイナンバーカードは作るの楽。
そこはよくやったと思う。
でも、納税にしてもなんにしても
他の手段の身分証明をわざわざ手間も時間もかかる方法にして
無理矢理マイナンバーカードを作らせようとするやり口が気に入らねぇ。
国民に喧嘩うってんのかよ(▼▼メ) って本気で思うわ。
免許証は発行元が天下り先だから不便にするのを阻止されて
マイナンバーカードと同等の扱いを勝ち取っているんだろうね。
やりかたが汚い!

だったら免許証もパスポートとおなじ扱いにしろよ!
とは言わない。
マイナンバーカードをディスる手段がなくなるから。
こうなるとホント意地でも作りたくなくなるよな~。