フラメンコに関すること、フェスティバル・デ・ヘレスに関することを書き散らしています。ヨロシクね。
2016年02月15日 (月) | 編集 |
去年、22時すぎに羽田に到着しぃーの
山手線の終電が大崎止まりだったんで泣く泣くタクで帰ってきた。
ぶっちゃけ、浜松からタクろうと大崎からタクろうと数百円ちがうかちがわないか。
ぢぶんの乗れる電車が大崎止まりだって知ってれば浜松から乗ってたわ!(怒っ)
な、カンジ。

今年は送迎バスで「平和島温泉」によってゆっくり帰ってこようと予定してみた。
朝食付きコースってのがお安いし、送迎バスはオールナイトで施設まで運んでくれるし。
でも、マッサージチェアがだだーっと並んでいるだけのところで眠れるハズもなく。
デカい風呂はそれなりにテンションあがるけど、1人じゃな~。
とか色々気のすすまないところがありぃ
できたらとっとウチに帰りたい。

「路線案内」で調べてみたら、、、
ん? んんん? よゆーで帰ってこられるじゃん?

00:01の京急鎌田で羽田から品川へ。
00:22の山手線で品川から新宿へ。

これ、なんで去年乗りそこなったんだ?
煙を吸わなくちゃ動けないので、たしかにダラダラはした。
どんだけダラけたんだろ?
たんにダラダラしすぎただけだったみたい。
いちよ、終電なんでこれより後に電車はないから気をつける必要はあるけど
一服するくらいの時間ぜんぜんあるじゃん。
ってワケで、やっぱダルいから「平和島温泉」はなし!

と、ゆー
帰国時のあたしのためのメモでした(笑)。

2016年02月10日 (水) | 編集 |
先週の火曜日に、生徒とギタリスト君が教えてくれたんだけど
なんでかいまごろ記事を検索してみました。
マイナビのニュース
記事を読んでみたかったら読んでみたらいいけれど
フェスヘレ的に肝になる点をまとめてまうで~ぇ。

まさかイベリア? と思ったらイベリア航空でした。
以前、セビージャへの直行便を運行していたので。
ま、イベリアをさしおいてルフトハンザとかだったら笑いますし(笑)。
ちょっとだけJALって気はしたんですけど、イベリアでしたね。
幸か不幸か、、、。

機材はエアバスA330-200。
ビジネスクラス19席、エコノミークラス269席の全288席、だそーで。
ちっちゃいなぁ(汗)。
イベリア航空は、マドリ-ヘレス間の国内移動で何度も乗ったことがあります。
快適な航空会社でないことは太鼓判を押します。
航空会社の格付けウェッブサイトでも成績はふるいません。
CA、グランドアテンダント双方の接客態度がわるいってのが最大の欠点かと。
そして同意せざるを得なかったりして(笑)。
そして居住空間の狭さもつらいかな。
ま、国内線なら九州から沖縄に飛ぶ南西航空もそんなもんなのでノーマルの範囲。
、、、しかし、、、CAの質の悪いイベリア航空で
10時間以上かかるフライトにちっちゃい機材って、、、
なんか最悪のフライトしか想像できない
国内線ほど窒息シートではないと思うけど、たぶんすっごい狭い。

運賃はいまのところ77,000円からだそーです。
就航キャンペーン価格なので、いつまでこの金額かわからないけれど
まぁまぁ安い部類。
これにサーチャージが加わってくるとなると、フツーに高いけど、ネ。
JALでもそんなもんなので、信念でもないかぎりJALが正解。
ま、原油1バレル当り50ドルをきって久しいので
しばらくサーチャージはなくなると思うけど。
もし来年2017年でもサーチャージ込み77,000円なら考慮に値します。
考慮したところで、あたしは他の航空会社を選ぶ気はするが、、、。
イベリア航空のよさは、国内を移動するときの時間短縮しかあり得ない。

週3便の定期運行。
2016年10月30日以降は
成田11:20 - マドリ17:20(月、水、土)
マドリ12:20 - 成田09:35(火、金、日)
※日本のほうが時間が進んでいるので、復路は成田へは翌日着。
ん~、、、成田発着ってのが23区民にはそもそも不便なんだけど
百歩譲って行きの11:20は、がんばって成田に行きましょう。
でも、帰路のマドリ12:20って、、、。
何時に起きてヘレスを出たらいいんだ?
もちろん4時間前。くらいの鬼運行です。

あたしなんかは日程に融通がきくから前乗りでヘレスに行ってもいいんだけど
それでなくとも丸一週間+フライトの2日間=9日間もの休暇を
2月末~3月頭にとるのが難しめなお勤め人さんが
それより多めの日程を確保するのは難しいでしょうねぇ。

居住空間。
エアバスA330-200で、最大詰め込み方式で座席をいれると357席だそう。
もっともユルユルに作ると253席。
フルフラットシートになるビジネスクラスを19席しか作らないで注文したみたいなので
全部で288席ってことは
269席のエコノミー席に
フルフラットになるビジネスシートをエコノミー2.5席分として、47.5席。
これを加算するとですな、269+47で316席。
ビミョ~。
長距離の国際線フライトなんで、そんなに窒息シートじゃないと思いたいけど、、、
エールフランスのエコノミーだってそうとう窒息シートだけど
イベリアのCAのサービスが最低に近いものがあるので
ストレスたまりそ~(笑)。
隣のシートに体のデカい人がブッキングされたら、、、キレる。

予想を裏切るイベリア航空の神サービス一発逆転に期待する!

2016年01月30日 (土) | 編集 |
何年かまえから
現地に着いて
フェスティバルにチェックイン(?)しないとわからなかった稽古場の場所が
申込みの時点から提示されるようになっていた。
複数クラスをとるときは、隙間時間が1時間をきるパターンもあるので
その1時間弱でご飯して、移動してってことを考えると
なるべく離れてない稽古場のクラスを取るようにする。
とか、土地鑑があると気をつけられる要素があった。

でも、今年は稽古場の場所が提示されてなかった。
それが来た。
なるほろ。
まだとってない劇場のクルソを場所で決めちゃうってのもありだな。
そっちのが決めやすいな(笑)。

ところで、外国人用のエッパニョールの語学クラスあるよ
って案内もくっついていた。
これ
時間とか料金とかいっさいわからなねぇ(苦笑)。
ヘレスに着いたらちょっくら行ってみます。
二週間滞在するんで、通しで通ったら
あたしスペイン語しゃべれるようになっちゃうかもぉ~。
(それはない。)

2016年01月24日 (日) | 編集 |
やっと動きがあった。
ゴメ先生は好きだけど
今回は振りが欲しいのでブレリアはスルーです、が。

キャンセルは受け付けません! って明記されてるのに
なんで逆流定員割れが毎度発生するんだろう???
これが可能なら
行けるかどうかわからないのに早めに申し込む人が増えちゃうだろうに、、、。
狙っていたクラスを取れなくて参加を断念する人がでちゃうだろうに。
あたし、取りたいクラスが取れなくてフェスティバルに行かなかった年がある。
いまはなんとなくカンジがつかめたから
名前を存じ上げない中堅さんやら、地元の若手のクラスも取るけど
当時はぜんぜん様子がわからなかったから
名の通った人のクラスしかとらなかったもん。

それほど簡単にキャンセルを受けてるわけじゃないみたいだから
劇場もそのへんのことは理解していると思うけど、、、
待つ身は辛い、、、。

ぼんやりした印象では、2月ころに逆流定員割れがでてくるんだよねぇ。
たぶん、申し込んだはいいが都合がわるくなった人が
ぢぶんの取ったクラスを買い取ってくれる人を見つけることができず
いよいよ切羽つまって劇場に泣きをいれる時期が2月ころなのかと???
そんなわけで2月まで待ち~。
はぁ~。待つ身は辛い、、、。

2016年01月19日 (火) | 編集 |
恐れていたとーり、後半ヘレス・フェスティバルに参加するそーです。
他人のことながら怖い、怖い(笑)。

で、ちーちゃんかがミゲル君のチラシを添付してくれた。
2016ミゲルのクルソウェッブサイトねぇのか、、、(T^T)
電番とメアドしか書いてねぇ~。
もしかして、連絡して曲とか料金とか時間とか場所とか、、、もろもろを直接交渉なのか?めんどくせーなぁ。つか、スペイン語が不自由なんだよなぁ。クルソスと銘うってるんで、せめて場所、金額くらいは決まってると予定たてやすくて楽なんだけどなぁ~。

添付ファイルのファイル名が
Facebookからダウンロードした画像につく系のファイル名なんで
Facebookを見に行けばもっと具体的なことがわかると思った。

、、、検索ひっかからねぇ~(苦笑)。
世界中のミゲル・アンヘル・エレディアさんが何十人もヒットする~~
って、ワケで、ぢぶんのFBアカウントに数年ぶりにログインしてみた。
ログインしてからなら条件を絞って検索できると思って、さ。
ま、検索条件を絞れるってことに関してはそのとーりだったんですよ。
10人ほどに絞れました。
でも、そのなかにいねぇ

たしか、ゆりちゃんが去年のイベリアのクルシージョ受けたとき
ミゲル君のほーからリクエストあって友達登録してるって言ってたな。
今日、レッスンだからやつの林檎ポンでミゲル君のFB開いてもうらうとするか。
はぁ~。
と、生徒のリクエストすら無視してFBからっぽな
にっちもさっちもいかないくそセンセの愚痴でした。