フラメンコに関すること、フェスティバル・デ・ヘレスに関することを書き散らしています。ヨロシクね。
2020年02月12日 (水) | 編集 |
あたしのファミマTカード、とうとう磁気が逝ってしまったらしく
ここのところレジ打ち係が手でTポイント会員番号を打つハメになっています。
これを機会にスマホアプリに切り替えようとGooglePayへの登録を試みるも、、、
汎用アプリじゃダメなんかぁ~い
ポンタはあっけなくGooglePayに登録できたんだけど
そもそもファミマTカードって
カード券面にバーコードのないスリットに通して磁気を読む方式なんで
Tカードのサーバーからアプリ用のバーコードを発行してもらう仕組みなんじゃないの?
GooglePayは対応してないっぽい。
いかにも登録できそうで、Tポイント会員番号の登録自体はできなくはないんだけど
アプリから表示できるバーコードが発行されないんで
「この状態で一体どーしろと、、、(T^T)」状態。
    
ポンタのバーコードはマスクし忘れたわけじゃないよ。
ぐぐ画像検索から適当に画像を拾ってきて合成した~。
あたしのプライバシーとは無関係ななんのバーコードかもわからない画像です。
かようにぽんちゃんの画面みたいになってないとスマホでポイント加算はできない。
で、ファミマTポイントは一見登録できてるぽく見えるけど、、、
これじゃスキャナーで読みこめないので結局レジ係の手打ち(苦笑)。

Tポイントだけの単機能のアプリを入れるのはウザすぎるので
スマホ運用はあきらめてカードを再発行しようと思った。
そしたらレジの兄ちゃんが
「もう(物理)カードを発行していない」的なことを言い
「スマホアプリはあります」とか言うわけですよ。
「Tポイントだけの単機能アプリはいれたくないからGooglePayに登録しようとしたけどできなかった」
と答えたら
「グーグルペイってのはわからないですけど、、、しのごの、、、」
うっせーわ。
クソみたいな単機能アプリをいれたくないって言っとるんじゃ、ぼけぇ!
みたい、な。

ま、決済系は種類も増えちゃったし、アプリもいろいろあるから
スマホオタクじゃないと全部を把握するのはムリなので
ファミマの兄ちゃんが特別ボケなわけでもない。
冴えてもいないけど、ネ。

で今日、レッスンの帰りにファミマに行ったらやっぱり磁気お亡くなり状態。
しつこくスリットに通しているレジ打ち兄さんに
「磁気がイカれたみたいでここ数日手打ちしてもらってます」
と言って会員番号を手打ちしてもらった。

「番号手打ちでポイントは貯められますけど、ポイント使えないですよ~」
とニコニコしながら言われた
思うんだけど、ルックスって大事だよね。
「グーグルペイってのはわからないですけど、、、しのごの、、、」
と言った兄さんは、もさっとしたクラスの隅グループみたいな冴えない学生風でさ
「ポイント使えないですよ~」→つまり「Tポイントアプリ入れろ」
とニコニコして言った兄さんは爽やか系のリア充タイプ。
要はどっちもTポイントアプリをインストールしろってことを言ってるわけだけど
言い方と内容がここまでちがうか くらいちがい
受け取る印象もここまでちがうか くらいちがった。

現実問題として、貯めたポイント使えないんじゃ意味ないので
諦めてTポイントしか扱えないアホ単機能アプリをインストールしました。
アプリの登録ってか、認証てか、そんなような作業をしたらバーコード降ってきました。
これでスマホ提示でポイント加算と使用ができます。
サイフからポイントカードを断捨離できた。
けど、スマホのドロワーにアプリが増えて渋滞に一役買っている
だから単機能くそアプリは入れたくないんだよぉ。



おお(@_@) なるほろ!
「パス」→「ポイントプログラム」のところで
ファミマを選択しないでTポイントを探して登録すればよかったんかっ。
https://tsite.jp/r/app/al/googlepayapp.html
紛らわしいから「ファミマ」削れよな~。
って、メモでした
2020年02月10日 (月) | 編集 |
旦那さんの転勤で海外に行ってしまい、もう何年も経つ生徒から連絡あった。
へレスフェスティバルに参加するそうです。
会うの何年ぶりだろ~???
つかあたし彼女の顔見て思い出せるかなぁ(笑)。
なんとはなしな印象はあるんですよ。
連絡とるので、待ち合わせしてその場所に来てくれたら
よもや人違いで手を振ったりはしないと思うけど、、、
あたしだしなぁ、、、 ビミョー。

とかやりとりをしていたらバジョンさんのお知らせ。
なんだか病気みたいです。
クラスも劇場のショーもキャンセル。
今年、数年ぶりに根性いれてバジョンさんのクラスを取っていたのでした。
クラスはモネタが代り、公演はファルーがやるそうです。
どっちもバジョンさんの代理なのでネームバリューある人がブッキングされました。
えがっだぁ~。
どっちの変更も不満ありません。
むしろモネタのクラスは
とりたかったんだけど毎年マッハコンプレトで取りそこなっていただけなので
どっちかつぅとラッキー。
あとはバジョンさんの具合があんまり悪くないといいんだけどなぁ。
ってのが願い。

ところで、なんで劇場は毎度こーゆーことをメール連絡してこないですかね?
たまたま知り合いがそれなりな人数フェスティバルに参加するので
なにかあると「ちょっと、知ってたぁ」的に各種の変更を知らせてくる
「井戸端会議メール」をくれるので事前に知ることが多いけど
それなかったら現地で「へ?」って、変更を知る手合いなんですけど、、、。
ビジャマルタ劇場やだ。もう
2020年02月02日 (日) | 編集 |
下のPOSTでだらだら長文を書いているけれど
よくよく考えたらすんごい金額を浮かすことができているので記事にしてみる☆

トキリンピックを控えて外国人の流入があるので経済インフラの近代化を目指しつつ
徴税をスムーズにする目的もあってキャッシュレス化を進めたい自民党。
おかげで空前のキャッシュバック祭です。

■三井住友VISAエブリ:20%還元な上限10,000円。親孝行の韓国旅行費用として使用。
■三井住友VISAクラシック:20%還元な上限10,000円。欲しかったスマホの支払で使用。
■三井住友masterエグゼクティブ:20%還元な上限12,000円。マドリ航空券代として使用。
■三井住友銀行発行VISAクラシック:20%還元な上限12,000円。へレスの宿代を支払予定。
■JCBカードのQuickPayテコ入れ:20%還元な上限10,000円。3ヵ月かけて日々の買物。
■イオンカード:20%還元な上限100,000円にて6,000円ほど。ネコ飯とガルロチ代。
しめて60,000円。
狙ったわけじゃないけど、イオンキャンペの使い方がいいカンジに中途半端で
合計還元額がキリよい金額になってしまいました(笑)。

エブリィとクラシックは、去年の3月とか4月に作った。
この時の還元上限は10,000円だった。
その後、8月と9月だったかな? 還元上限額が8,000円と少し減って
おそらく10月に上限12,000円にキャンペーン内容が盛られたと記憶している。
そして今年、また上限8,000円にもどっています。
あともう1枚、三井住友リボスタイルってカードを作れるはずなので
還元額が10,000円越えるのを待っている状態です。
でも、へレス行ったらもうそんなにお金使えないからカード作るだけ無駄かも(´・ω・`)

VISAエブリィとVISAクラシックに関しては自己アフィリエイトって方法で
三井住友からのキャッシュバック以外に、それぞれ20,000円超の現金をもらっています。
アフィリエイトってのは、ウェッブサイトとかブログに広告バナーを貼って
 ・バナークリック1回ごとに0.何円
 ・商品の購入があったら数百円と固定だったり、売上げの数%だったりのキックバック
 ・稀に広告バナーを表示するだけで1件あたり数円
てなカンジで
企業が広告費として計上しているお金からいくばくかの報酬をもらう仕組みのことです。
ユーチューバーとかインフルエンサーとか呼ばれている人たちの収入源です。
広告を表示するだけで報酬をもらえる案件は、広告を載せるための審査が厳しいので
誰でも報酬を得られるってわけにはいかないんだけど
上2つは完全にザル。審査なんかない。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式で、とにかくひたすら露出するってやりかた。
クリックとか購入とかアクションがないと報酬が発生しないから厳しくする必要がない。
この無料レンタルブログも
PCで閲覧するとフッターに目立たないテキスト広告だけど広告が挿入されるし
スマホで閲覧するとイヤガラセかよ レベルで広告バナーが挿入されるし
記事を投稿する管理画面にはしこたま広告が挿入されているんだけど
レンタル元はそのアフィ広告収入を財源にして無料でサービスを提供してるってわけ。
あたしが1900年代に運営していた個人ウェブサイトも無料サービスを使っていたんだけど
今ほどアフィ広告システムが賢くなかったので
やたら「アデランス」の広告が表示されてまことに不細工な体裁でした(笑)。
グーグルが起業するより前の時代のことなんでね。
ウェブサイトの内容を判断して広告の最適化をするなんて手法がなかったから
ランダムに毛生え薬だの、カツラだの、水虫薬だのの広告が表示されて泣けたわ~。
でも、ただでサーバーを使わせてもらう条件なんで仕方なし
で、この手の無料サービスだとたいがいは個人契約したアフィ広告は貼れません。
最近はそういう縛りのない無料サービスのほうが多いけど、ネ。
自己アフィってのは
自分のサイトに貼った広告を自分で踏んで報酬をもらうやりかたです。
けっこう詐欺チックなので禁止されていた時期がそれなりにありました。
でもあるときからそれも有効な広告手法だって認知されたみたいで
自己アフィOKなアフィリエイトと自己アフィNGなアフィリエイトの2つができました。
テレビCMだってどんなに露出しまくっても関心ない人には一向に刺さらないじゃん?
炊飯器を買ったばかりの人は、いいなと思っても買い替えなんかしない的に。
だったらアフィバナーを貼った張本人なんてコトは関係なしに
商品を買ってくれたほうがいいって判断なんだろうね。
自己アフィを許可してほんの少し報酬を支払うことで消費行動につながるならいっか☆
みたい、な。

この辺まではずっと前から知っていたんだけど
なんと! サイトにバナーを貼ることすらせずに自己アフィできる仕組みができてました!
そんなに案件は多くないんだけど
バナー広告をバラまいての露出作戦じゃ埒あかないくらい確実に契約が欲しい
的に、キッツい販促ノルマでもかかってるんじゃないかと思われるんだけど
それだけに広告費から捻出される報酬がやたら高額な案件があるんでビックリ(@_@。
クレカ発行、FX口座、証券口座の開設、サプリ、基礎化粧品のサブスク、保険契約etc
なんかに報酬が高額な案件があります。
あんがい仏壇とか墓、墓地のアフィってないねぇ。
経営者が高齢者だからテレアポしか知らないんだろうね。
テレアポの多さから鑑みて
経営者が世代交代したら冠婚葬祭系の自己アフィ増えるとおも(笑)。

A8.netっていうアフィリエイト広告の代理店みたいなサイトに登録して
その会社ではセルフバックって呼称しているんだけど、自己アフィで報酬もらいました。
■三井住友VISAエブリ : 23,000円キックバック。
■三井住友VISAクラシック : 21,000円キックバック。
サイトにバナー広告を貼ってちまちま稼ぐのがアホらしくなる額ですよ。
聞くところによると、、、
駅のコンコースとかで販促デスクを設えてクレカキャンペやってるじゃない?
でもあんなんでクレカ契約する人なんてそれほどいないでしょ?
のわりには人件費とかけっこうかかるんで
ならその分も自己アフィ予算に流しちゃお♪ ってノリで予算が流れくるそう。
ま、1回しかもらえないので
継続して収入の欲しいアフィリエイターはアフィサイトを運営して
バナー広告のクリックや、商品を買わせた成功報酬をもらっていますが。
ユーチューバーとかインフルエンサーがそれ。
もちろんこの手の古式ゆかしいアフィリエイトは自己アフィNGです。
コスメ系のアフィリエイターは一生懸命そのコスメをお薦めして売上げるし
面白動画を垂れ流して閲覧数を稼ぐことで広告表示回数を上げる手法をとったり
専業でやっている人はそれなりに苦労してコンテンツを作っています。
これ、じつはすっごく大変。
そんなことを継続してやり続けて報酬を得るなんてあたしにはムリなので
販促ノルマに汲々として1回こっきりだけど高額報酬をくれるシステムはとてもありがたい。
クレカを申請して発行させるだけで、1銭も使わなくっても20,000円超の報酬だもんね。
いや~、もっと早く知りたかったわぁ~。

なんとな~く貧乏くさくてコード決済が好きじゃないから←貧乏人のゆーことかっ(笑)
LINEとかPayPayの総額100憶円キャンペーンなんかをスルーしているんだけど
無理せず使ってクレカ会社のキャンペーンだけでざっと10万円浮かせました
ね、バカにならないでしょ?
しかもコード決済系の還元って
そのアプリで使うポイントなのでファミレスの飲食代やコンビニ支払いで使えはする分
コンビニやスーパーマーケットのハウスポイントよりは多少汎用性が高めだけど
現金キャッシュバックと較べたら圧倒的に使い勝手が悪い。
じつは、auPayのポイントバックキャンペにも多少食指が伸びかけているんだけど、、、
ポイントってのがね~。
5月になったらPontaに交換できる予定らしいから
いくらか目減りするけど、あぶく銭なので気にしないことにして
Pontaから現金に換えてそのまま銀行にぶち込んで出金するなり
プリぺクレカにチャージするなりして現金並みの汎用性を持たせるなり
それなりに可能性は感じてるし、還元額も魅力あるんだけど~、、、
そもそももうそろそろ散財できない財政状況ってのもあっていまいち気が乗らない。
でも日々お買い物はするわけなので
今クレカで支払っているものをauPayに変えるだけで確実にお得なんだよね~。
やっぱアプリをインストールするかもなぁ

まだカードすら作ってないトラタヌだけど
やろうと思えばあと10,000円をリボスタイルVISAで
もうキャンペーン終わちゃったけどJCBのQuickPayテコ入れキャンペのとき
JCBカードを5枚とか6枚とか発行して、時間と財力の許すかぎり使いまくって
1枚当たり10,000円のキャッシュバックをカード枚数分もらったり
こっちもキャンペーン終わってるけど
イオンカードの還元上限10万円キャンペで、50万使って10万ゲッツした人いるし
高額な物に欲しい物がたくさんあって
あっちのリボとこっちのリボって具合に多重債務状態になってもカード決済をこなせれば
30、40万円とか浮かすことができたのね~。
で、実際30、40万ゲッツしている人がそこそこいるのね~。
ニンテンドースイッチとかiPhoneをいくつも買って買取屋に転売する方法でネ。
定価で引き取ってもらえないので転売するときにいくらか損するんだけど
キャッシュバックありますから。
短期間に200万円分もの自己消費をせずに
多少コストをかけて差し引き20、30万円とかのぼろ儲けをしてる人もいるってわけ。
こういうのは正味儲け。
あたしみたいに必要な出費の補填だと支払いが軽くなるだけだけど
差し引きプラスの完全なる小遣いを得ているプロ乞食という人種もいるのです。

プロ乞食もチューバーやインフルエンサーほど大変とは思わないケド
それなりに労働していると見做してみなせないこともないので
頑張りさえすればキャッシュをゲッツできまっせ って世の中。
政府が妙な指導いれる前は、携帯端末転がしを副業にしているリーマンいたし。
ウチの母あたりだと山師としか思わないだろうなぁ~。
あたしですらまっとうな仕事だとは思わないもんな。
でもチューバーは今時の小学生の憧れの職業なんだよね。
そんな稼業は大変そうすぎて呑気に憧れる気にはなれないけど
似たような内容で全然負担の軽い小遣い稼ぎじみたコトならできたので
出費を10万円減らせました
キャッシュレス万歳\(^o^)/
2020年01月15日 (水) | 編集 |
これ、こー見えてお菓子です。
Full喰える

こんな古色蒼然とした6:4画角の画像をベターっと貼るおっさんテイストのブログじゃなく、なんだったらポラロイド的に色域プア気味の加工を施した1:1画角の写真を超小じゃれたカンジであげるインスタ世代の娘がいるお母さんが生徒におります。これ系の”ばえる”ものを次々と買って来てくれます。「1時間並びました鼻息!」、「寒かったです」、、、などなど武勇伝つきで(笑)。これもそうなんだけど、お歳暮なので年一で寒空のなか並ぶのがもはやお約束。もちろんホロっときます。センセ、流行に疎くて心底ゴメンと思います。まぁ、こーゆー”ばえ”案件は紙袋からして”ばえ”なので行列すごそう、、、くらいのことは分かりますが。

ってのが動機ってわけじゃないんだけど、今日はその生徒がお休みだったので
振付けをサスペンドしました。
年末踊り納め会用のソレアをいったん〆て
新年からガヒーラをやると去年から約束していました。
振りを憶えるのは1パーツ30分でいけるからわりとすぐだし、焦る理由がない状態。
ステージ終わったので、60分基礎+30分振付な通常運転にもどっております。
エントラーダ、1唄、2唄、エッコビージャ、マチョ、場合によっちゃファセルセータ。
6パーツていどなので駆け足しないでも二月もかからないカンジ。
ただ、まだ足はそんなによく動かないし、ギリ動いても音が潰れるので
エッコビージャを基礎練がわりに毎週やることにして先に教えています。
ウチの母の教え方がそうだったので踏襲しています。
つか、あたしからして練習しないと音抜ける~
ドブレは難かちぃです

このところ生徒の踊りをみるばかりで踊っていなかったし、基礎練を抜いていたので
あたしのテクニカがヤバめ。
もう去年のどっかの時点から自覚していたんだけど、、、
いっしょに踊っちゃうとブエルタした隙に面白いカッコしているのを見逃しちゃうので
なるべく踊らずに見ていました。
あとね~、、、
あたし、クールダンスが好きじゃなくて
多少面白いカッコしててもコラソン120%の踊りをしてもらいたいと思っておりまして
つい踊りながらハレオぶっとばして喝入れしちゃうんですよ
気のせいかもしれないけど、喝入れするとちょっとは踊りが変わる気がしておりまして
ぢぶんでぢぶんに喝いれてくれんかな~、、、との期待をこめて
ついついテンション上がらないように踊らないようにしております

あたし自体は、じつをいうと一緒に踊ってくれる先生が好き。
手取り足取り教えはしないから見て盗め! 的に、全力で踊ってくれる先生が好き。
「ああゆーふーに体つかってるのかぁ」とか
「ブラソはそんな風にやってるのかぁ」とか。
動きの処理的なもの(?)が圧倒的に洗練されていてキャリアってすごい!!

年末、美穂先生がひさびさに踊りました。
まるまる1曲、唄振り2つ、3つ、エッコビージャ的なフルではなかったんだけど
conパリのシギリージャ。
セラーナかもしれないし、リビアーナかもしれない。
レトラ聞いてもわからないんだよね~
ちょっとだけリビアーナの可能性が高いと思っている。
美穂先生は若い頃から名を売ろうって欲のない先生で
現在先生をやっている人たちでも名前も知らない人がけっこういるかもしれないんだけど
古くからフラメンコに関わっている人は全員知っている。
で、おそらく皆さん「美穂さんははっちゃけフラメンカ」と思ってっぽい。
そしてその通りではあるんだけど、、、
セビージャあたりのヒターナは、コンチャみたいな度を超したべたべたフラメンカでも
びっくりするくらい所作がエレガントだったりする。
足さばきしかり、パリージョさばきしかり、マントンさばきしかり、、、etc。
バタはどうもそのかぎりじゃない人がいるけど
バタ以外はめちゃくちゃ舞踊としてキレイに踊っています。
美穂先生がモロにそれなので、もう10年以上(幽霊)生徒だけどいつも尊敬してしまう。
小物うまいんだよな~。
なんでか最近踊ってくれないけど、生徒になるまに見た踊りはガロティンが多くて
ずっとガロティンが十八番なんだと思っていたくらいなんだけど
コルドベスの扱いが往年のスペイン人。
パリージョもそうだった!!
指先がグーにならない、まことに確かなテクニックでございまして。
「ああやって踊るんだよね~」
と、グーにならないよう自宅で壁打ちカスタネットをやっていた時期もあるんだけど
すぐ忘れちゃうね
別のことに気が散っちゃう
スペインで公演を見ても、あんがい若い世代はそこまでテクニックを詰めておりませんで
名手でもないかぎり若干グー気味だったりします。
でも昔のバイラオーラ/ルは、名手でなくても名手級にテクニックあった。
そのなかで特に秀でた人が名手って言われたようですわ。
名手じゃなくても今より高いレベルでテクニックがあって、その上で得意がほかにあった。
易いほうに流されちゃいけないよね~。
たぶん今の踊りは、そういうのじゃないテクニックの習得に手間がかかるんだと思う。
具体的に言えばサパテアドの音数だったり、リズムの複雑さ。
それはフラメンコにはあまり大事じゃないみたいな意見もあるように思うけど
現代の人に訴求しなかったらフラメンコも滅びるだけなので大事だと思う。
それが、現代人への訴求力を持ちつつのフラメンコなのか?
ただ時代に迎合しただけのフラメンコ風ダンスなのか?
見て判断するだけな側でも難儀だし、踊るほうにしたらもっと難儀な問題だけど。
ともかく、古式ゆかしいテクニックが疎かになるのもやむを得ない
と、思わざるを得ないくらい今のフラメンコは今のフラメンコで大変。
ただ、あたしはそういうのをやれる年齢はとっくにすぎているし、向いてもいないと思うので
はっちゃけヒターノ風なのにじつは繊細。
みたいなテクニックを身につけたいと思う。

つか、そう思っていたのをひさびさに思い出した
2020年01月12日 (日) | 編集 |
こんなヤツでした~。
ね、踵方面が生地だから浸水しそうでしょ?
触ったカンジだと少なくともノリは効いてそうではあるんだけど、、、
ノリが撥水する機能ありなのか? 怪しいし
そんな何日も保つはずないので撥水スプレー必要。
雨や雪ふって道路がドロドロになったらたぶん浸水する。
へレスの2月は雨期らしいんで、靴を余分に持って行くほど荷物少なくないから
基本、長靴がわりになるビニール素材以外は買わないことにしています。
でもこいつは気にいちゃったので不便を承知をチューズってみた
ちなみにファスナーはふくらはぎ側~。めずらし~。
なにか考えあってふくらはぎ側なんだろ~かぁ???
とくに上げにくいってこともないから、めずらし~ねぇってだけで不満はないけど。
画像で見た通りの色味だし、可愛いし、ファスナーも不便じゃないから気に入りました

ホントはジャケットはもうとっくに着弾してて水曜から着て行ってる。
危惧したとおりデカすぎだけど(笑)
それほど不格好でもないし、なんといっても先代ジャケットの半分くらいの軽さ!
そして温かい!
温かさはどっちもあんまり変わらないくらいでグレードアップなしかなぁ。
ブーツほどじゃないけどジャケットも気に入ったので写真撮ろうと思った。
鏡越しに狙った範囲だけフレームに収めるって方式なんで
デカ~い鏡のある稽古場で撮影するのが楽だと思った。
自己満でブログに載せてるだけだから明日も稽古だけど写真撮らないだろーなー。

ボタちゃんは写真載せたくなるくらい気に入ったけど
ジャケットはそれほどもないんだよね~。