フラメンコに関すること、フェスティバル・デ・ヘレスに関することを書き散らしています。ヨロシクね。
2016年05月06日 (金) | 編集 |
HDD化したSDカードを2つのパーティションに割って使ってたんだった、、、。
やべぇ、Eドライブ消えた
もちろんデータは消えてない。
こっからここまでをDドライブとして使いますよ~。
こっからここまでをEドライブとして使いますよ~。
ってインデックスが消えてしまったのである
インデックスは消えたけど、Dドライブだけは正常に読めるんだな。ふむ。

はて、この状態でどーやって
Eドライブとして使ってた領域に保存してたデータを取り出したらいいんだ?
このへんになったらディスク修復ツール的な
製品版のアプリケーションじゃないと無理そうだわ。あは。

2016年05月06日 (金) | 編集 |
不明なデバイスを残しておいちゃぁ、いけませんな。
反省、反省。

SDカードをHDD化していたこととかそんなのぜんぜん関係ありませんでした(笑)。
ドライバが正しくあたってなかったせいでした(苦)。
カードリーダーの間違ったドライバ
↑この「SD Memory Card」ってところが
↓かように「JMCR SD/MMC SCSI Disk Device」になってなくちゃいけなかったのでした。
カードリーダーの正しいドライバ
それで思い出したのが↓コレ!!
ドライバインストールツール
各ドライバのインストール用ユーティリティなんだけど
「JMicron JMB385 Rev:A02」ってドライバをインストールしたとき
「失敗しました」ってでたんだよね。
「失敗しました」って出たのに放っておくのもどーかと思うが(笑)
2、3回やりなおしてみたところ
system32にダイナミックリンクライブラリはつつがなくコピーされてるのが
インストールの進捗を表示するダイアログを見てたらわかったから
必要なファイルの導入は済んでいると判断。
インストールの最終段階でなんだかしらないけどコケて失敗してる。
なんでやろな~??? ま、いっか。
って放ってしまった。
あはははは
コンピューターなめてるわ。

このドライバをインストールしたとき、SDカードを抜いていたのでした。
それが原因。

なんでSDカードが読めないんだろう??? ってあちこち見てまわったとき
あたしのマシンは、JMCRなんちゃらかんちゃらってなってなくちゃいけないところが
「SD Memory Card」になってるのに気づいて
ドライバのインストールが完遂しなかったのが
JMicronのドライバだったことを思い出したんだなぁ。
SDカードを刺した状態でドライバのインストールをやり直してみたら終わった(笑)。

そして、「不明なデバイス」が2つも減った(汗)。
そか、ドライバがあたってなくて不明だったデバイス君たちは
SDカードリーダー君たちだったのか(大汗)。
めちゃくちゃダメじゃん
HDD化はこれからやるわけですが
それをやらなくても、フツーにDドライブとして中身を読めました。
いちよ、USBメモリにデータのバックアップをとってからやるけど
ドライバを変更してHDDに偽装するだけなので、データは飛ばないと思います。

のこり1つの「不明なデバイス」はまちがいなく、ウェブカメラ。
あ~、すっきりした\(^o^)/

2016年04月26日 (火) | 編集 |
SDをマウントするさいのデバイスドライバを
windows標準のものからこれに書き換えるだけなので
どうやらフォーマッタは走らない気がするなぁ。
データが飛ばないんなら、すんごい楽ちんに作業すみそうだぞ。
余ってるSDカードがあるから実験してみよ。

理屈もわからず6、7年前に一回こっきり作業しただけなので
頭いい人が理屈を解説してくれてる記事をもう少しさがしてみます。
それで安心できたらデータを消したくないSDでサクっとやる!(押忍っ)

ちなみにさ、ストレージの少ないwinタブを買った人が
外部ストレージの内臓HDD化をやってるだろうなぁ、って予想してたんだけど
やっぱ、ネ。
おかげさんで、2015年とかの新し目の記事もごっそりひっかかります。
邪魔なんですけど(笑)。
winXPのころは、SDをHDD化するしかなかったけど
vistaだか? win7だか? からはシンボリックをOSがサポートしてるみたいね。
どっちがパフォーマンスいいのかしらん???
けっこうDドライブにProgram Filesフォルダ作ってアプリをインストールしちゃうほーなんで
パフォーマンスがいいほうで運用したいなぁ。
、、、何ヵ月後かにタブレットを買ったあかつきには(汗)。

2016年04月24日 (日) | 編集 |
■ただいまのデバマネの状態。
リカバリ直後のデバマネ
ドライバのあたっていないデバイスが3つも。あはは。
この中の1つが、ウェブカメラだってのはわかっている。
ビデオチャット用の30万画素くらいのショボいやつがついている。

■各ドライバをインストールするためのユーティリティ。
ドライバディスクには、おそらくこのマシンを買った時点で発売されている
DELLのすべてのマシンで使うドライバが収録されている。
製品ごとに個別のドライバCDを製造しなくてすむんでコストカットになるのかと。
ユーティリティを起動すると
マシンをスキャンして組み込まれているハードウェアをあらいだしぃの
そのハードウェアにあてるべきドライバを教えてくれぇの、してくれる。
ドライバ・ユーティリティ
これを片っ端からあてていけばデバマネのハテナマークが消えるわけですがぁ、、、
ウェブカメラは使わないからドライバあてる気ナッシング。
しかし、のこる2つがわからんなぁ。
1コは、「Dell Battery Meter / wireless select switch」な気がする。
なんだかこれって、Bluetoothドライバをあてるときに必要らしく?
どっちを先にインストールするかとか決まりがあるみたい。
そしてBluetoothも使わないからこれもいれないでいいやっ。
のこる1つはなんだろ???
USBドングル用とおぼしき56k modemのドライバな気がする~。
スペインでも56k modemなんか死んだ規格なんで使わないからいらなーい。

デバマネにハテナマークが残っているのが気持ち悪いって人がいるみたいだけど
理解できんな~。
使わないハードウェアなり、ソフトウェアスイッチ(?)なり、は
動作を止めておくほうがむしろ気持ちよくない?
ま、どのドライバがあたってないのか?
ちゃんとわかってないのは気持ちわるいが(笑)。
必須ドライバはあたっているようで
ちゃんと動作しているからここでやめておきます。

■SDカードが読めない、、、(T^T)、、、。
Documents and Settings 移動
↑こんなことして、ナイーブな初期型SSDをいたわる使用法を実施します。
SDが外部ストレージとして認識されていると都合がわるいので
HITACHAIのツールを使ってHDDに偽装してました。

もう一度おなじ手順をふんでSDカードをHDD化しなくちゃいけないので
おそらくそのときにフォーマットされてデータ飛ぶと思うから
SDカードからデータのバックアップをとっておかなくっちゃ
って、スロットにSDカードを刺したところ、、、読めねぇ、、、(汗)。
あ、あれ(汗)、これ、どーやって読み出せばいいんだ?

2016年04月20日 (水) | 編集 |
何日かまえに
ネット接続が不調すぎて困るんでOSを再インストールをすると書いた。
おわったところっす。
ノートはオールインワンの特殊システムなんだと身にしみた。
再インストール難しすぎ。
ハマったハマった(汗)。
2日もかかるとは思ってもなかった。

で、やっと普通にスカっとインターネットにつながるようになったワケですが
最近あたしのPOSTはつまらないなしく(苦)
あんまりコメントを投げてくれなくなったよんさんが
よりによって今日コメントを投げてる、、、って、、、。
どんな千里眼なんだよ、と思った。

コツがいりすぎるんで、通常ならこまごまと記事を書くところだけど
あたし自体がもう二度とこのマシンをリカバリしないと思ったから
メモっておく必要性を感じないわ~。
ちゅーくらい時代遅れなマシンです。
で、も、このマシンでぜんぜん困ってないんだよな~。